• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

諏訪山

諏訪山( 上信越)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 楢原登山口駐車場(R299から約3キロ登った所。落石多い)
佐久穂町方面からはR299が通行止めです。(迂回路有)
無料ですが数台分しかありません。
トイレ無(R299沿いに公衆トイレ有。登山口交差点より西へちょっと行った所)

この登山記録の行程

楢原登山口(5:05)-尾根(5:36)-湯の沢の頭(6:38)-三笠山山頂(7:47)-(8:13)諏訪山山頂(8:20)-三笠山山頂(8:39)-湯の沢の頭(9:39)-尾根(10:34)-楢原登山口(11:07)

コース

総距離
約10.0km
累積標高差
上り約1,176m
下り約1,176m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今年初の山行。4:30駐車場到着も先行車無。満天の星空。いい天気になりそうだ。
5時過ぎ支度を整え出発。登山口からいきなりの急登。1キロちょっとで350M登ります。30分程で尾根に出ます。ここからはピークを右に左に見ながらの巻き道歩きがずっと続きます。そして三笠山直下到着。さほど高くはないが険しそうに見える。そこまではなだらかな道でしたがここからはそうはいかない。梯子・ロープと気が抜けないところです。ここから先は手をあけておきましょう。特に登りの梯子最上部からの横移動有と下りのロープ場の手がかり足がかり無の場所が要注意です。登り返せば諏訪山山頂です。しかし展望は全くありません。来た道を戻りますが三笠山前後に注意します。登山口に戻るとバイクが2台。道中すれ違ったのは男性9女性4。浜平からの人が多いのかな?
全体的に迷いはしませんがリボンが少ない印象です。巻き道は狭く斜度があり歩きにくいし落ち葉で見えづらい。(地図には反映しませんでしたが行きに小倉山に登ってしまった)展望は三笠山から浅間山・志賀方面・上越国境・日光方面の雪をまとった山がよく見えます。

手持ちのガイドブックでは参考時間が約5時間。しかし6時間かかってしまった。ガイドブックが変なのか脚が遅かったのか?
今年初もあるが腿が筋肉痛になり、下山中にコケてついた左手小指が骨折してしまい凹んでます。でも来るGWも気を付けて登ってきます。

300名山 12座目/301

続きを読む

フォトギャラリー:1枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

諏訪山

諏訪山

1,549m

よく似たコース

諏訪山 群馬県

西上州最奥の訪れる人も少ない静かな山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間30分
難易度
★★
コース定数
28

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる