丹沢主稜縦走(ヤビツ峠~みやま山荘~西丹沢自然教室)

塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸( 関東)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

その他: 行きは秦野駅からヤビツ峠行のバス。駅前は長蛇の列でで臨時バスが出ましたが、乗れてない人がいっぱいでした。帰りは西丹沢ビジターセンターから新松田行のバス2時間待ちでした。途中事故渋滞で見通しが立たず、御殿場線谷峨駅前で下車して大部分の人が乗り換えました。(国府津行き)小田急利用の人は、松田駅で降り、新松田駅まで徒歩7分だったようです。

1日目:ヤビツ峠(9:17)…二ノ塔(10:27)…三ノ塔(10:45)…鳥尾山荘(11:12)…行者ヶ岳(11:31)…新大日茶屋(12:19)…塔ノ岳(13:02)…竜ヶ馬場(14:10)…丹沢山(14:33)
2日目:丹沢山(5:21)…棚沢ノ頭(6:11)…中ノ沢乗越(6:32)…蛭ヶ岳(6:50)…臼ヶ岳(8:03)…金山谷乗越(9:07)…檜洞丸(9:59)…石棚山分岐(10:33)…展望台(11:18)…ゴーラ沢出合(12:02)…西丹沢ビジターセンター(13:00)

二日間の晴天との天気予報により以前冬に計画し大雪により断念した丹沢縦走を行いました。ヤビツ峠からか西丹沢からか考えましたが、富士山に向かっていくヤビツ峠からにして正解でした。二日間の夏のような晴天でかなり体力を消耗しましたが、山行を十分に満喫しました。