丹沢主稜縦走(ヤビツ峠~みやま山荘~西丹沢自然教室) 塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸(関東)

KENT さん

2018年4月21日(土)~2018年4月22日(日)

2人 (KENT さん 、ほか1名)

その他:行きは秦野駅からヤビツ峠行のバス。駅前は長蛇の列でで臨時バスが出ましたが、乗れてない人がいっぱいでした。帰りは西丹沢ビジターセンターから新松田行のバス2時間待ちでした。途中事故渋滞で見通しが立たず、御殿場線谷峨駅前で下車して大部分の人が乗り換えました。(国府津行き)小田急利用の人は、松田駅で降り、新松田駅まで徒歩7分だったようです。

• 天候

[2018年04月21日(土)の雨雲の位置を確認する]

1日目:ヤビツ峠(9:17)…二ノ塔(10:27)…三ノ塔(10:45)…鳥尾山荘(11:12)…行者ヶ岳(11:31)…新大日茶屋(12:19)…塔ノ岳(13:02)…竜ヶ馬場(14:10)…丹沢山(14:33)
2日目:丹沢山(5:21)…棚沢ノ頭(6:11)…中ノ沢乗越(6:32)…蛭ヶ岳(6:50)…臼ヶ岳(8:03)…金山谷乗越(9:07)…檜洞丸(9:59)…石棚山分岐(10:33)…展望台(11:18)…ゴーラ沢出合(12:02)…西丹沢ビジターセンター(13:00)

二日間の晴天との天気予報により以前冬に計画し大雪により断念した丹沢縦走を行いました。ヤビツ峠からか西丹沢からか考えましたが、富士山に向かっていくヤビツ峠からにして正解でした。二日間の夏のような晴天でかなり体力を消耗しましたが、山行を十分に満喫しました。

ヤビツ峠から歩き始めます。
初めてであった花はマムシグサ
舗装道路と別れて登山道に入ります。トイレあり。
快適な登山道
大山。こっちの登山客もたくさんいました。
二ノ塔からの富士山。他の山は霞んでいるのに、…
三ノ塔。人がいっぱい。
三ノ塔でのパノラマ。
今年は桜は早く終わってしまいましたが、マメザ…
鳥尾山荘が見えます。
馬酔木の花が丹沢山塊にはたくさん存在していま…
青空とマメザクラはとっても合います。
行者岳前の下り。
キクザキイチゲが、笹の中にも咲いています。
いよいよ塔ノ岳。
山頂は人で溢れ返っていました。この暑さで300円…
丹沢山に向かいます。
丹沢山到着。みやま山荘も大混雑、1つの布団に2…
みやま山荘の夕食。15分で食べましょう。1回目は…
とても美しい日没
小屋の窓から見える夜景
朝の富士山。
御来光です。
すがすがしい朝の尾根道。
富士山に向かって進みます。
蛭ヶ岳前の下り。
蛭ヶ岳頂上直下の一登り。
左の愛鷹山から富士山、南アルプス、八ヶ岳
一休みして先に進みます。これ以降檜洞丸までほ…
蛭が岳から先はガレが多く、気を付けて下ります。
コザクラが岩やガレた斜面に可憐に咲いていて励…
3月末にネパールトレッキングから帰って桜は終わ…
金山乗越手前は大きく崩れたためか、迂回させて…
真中の丹沢山から右の蛭ヶ岳を経由してきました。
青が岳山荘では小屋番さんが、一生懸命小屋の整…
檜洞丸からの富士山。高校の登山部らしきグルー…
いよいよ下山です。
周囲はコバイケイソウとトリカブトの葉がいっぱ…
ツツジ新道からのミツバツツジでしょうか。
ゴーラ沢を2回渡渉します。
西丹沢自然の家へのルート案内が2方向出ていて、…
ミツマタはもう萎れています。
林道に出ます。

KENTさんの登山記録についてコメントする

KENT さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月16日 17時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に556点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開!
カリマー「クーガー」モニターレポート公開! レポート第1弾は、まりりんさん。日帰りと二度のテント泊縦走で背負って感じた「身体に吸い付くような一体感」の理由とは?
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
毎日が絶景! 小岩井大輔の富士山頂日記
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう! 北アルプスに比べると、登山者を受け入れる体制は整っていないのが南・中央アルプス。だからこそ魅力がタップリなのです!