三ツ峠山

三ツ峠山(開運山) 木無山 御巣鷹山( 関東)

パーティ: 1人 (Tatsu さん )

天候

その他: 達磨石ゲートの駐車スペースを利用。3台程度利用可

達磨岩(06:20)…木無山(09:30)…御巣鷹山(10:00)…開運山(10:20)[休憩00:40]…達磨石(12:45)

快晴。スタート地点からタチツボスミレが盛んに咲いている。幸先がいい。マルバスミレやエイザンスミレもチラホラ見受けられる。ダラダラとした道を登り、「股のぞき」に着く。富士山が美しい。霞もかかっていない。最高の日和だ。ポイントポイントで富士山を眺めながら、タチツボスミレに目をやり、爽やかな風と鳥のさえずりを聴きながら気持ちよく歩く。
道中でであった年配のご夫婦と言葉を交わす。ネコノメソウとコイワザクラを見に、取手からいらしたとのこと。コイワザクラは知らなかったので、教えてもらった。
屏風岩には、一人取り付いている人がいた。とてもあんなことはできない。
屏風岩前後で、キバナノコマノツメを見つけた。テンションが一気に上がる。
あー、今日来て良かった。
シロバナのナガバノスミレサイシンも見れたし、満足、満足。
しかし、御巣鷹山では山頂の標識が見つからなかった。見落とした?
まあ、メインは開運山だ。よし、としよう。
さすがに三ツ峠山。富士山のリッパなこと。これにも満足。
道標もそれなりに整備されており、危険な箇所もない。
好天のわりに人も少なく(平日でした)、とても良い山行だった。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー