• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

春の杓子山→石割山 縦走

杓子山,石割山( 関東)

パーティ: 2人 (よしゑ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

バス
その他: 【往路】
バスタ新宿 06:05 → (高速バス)→ 富士山駅 07:45
富士山駅 08:15→(ふじっこ号)→ 忍野役場前

【復路】
平野バス停 → バスタ新宿

この登山記録の行程

スタート地点08:52・・・09:17鳥居地峠・・・09:26杓子山登山口09:27・・・10:02高座山・・・10:39大榷首峠・・・11:16杓子山11:17・・・12:21子ノ神・・・13:01立ノ塚峠・・・13:17加瀬山・・・13:33四等三角点 砂須山・・・13:48二十曲峠13:58・・・14:38石割山14:40・・・14:53石割神社奥社・・・15:11富士見平・・・15:20石割山登山口15:21・・・15:38石割神社前社・・・15:51平野バス停

コース

総距離
約14.7km
累積標高差
上り約1,432m
下り約1,376m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

◎鳥居地峠→高座山
林道歩きの後に展望が開けると、高座山山頂に至るまでに急坂(土の道)が連続して出現。
真冬に登った時は土道が凍り凸凹があったので、それを足掛かりに登った。今回はその凸凹が無いため、気を抜くと滑りそうになり…超がに股で登った次第。
危険というより、注意と心積りが必要な箇所である。
その代わり、坂を登りきると絶景が待っている\(^o^)/

◎高座山→杓子山
危険箇所は特になし。
ちょっとした岩場も出てくる飽きないコース。

◎杓子山→子ノ神→立ノ塚峠
展望の無いピーク"鹿留山"はスルーし、子ノ神を右折。そこから怒濤の下山コース。前半しっかり登らされた分、しっかり下らされるという感じ( ;∀;)
急坂だと感じる所にはロープが垂れ下がっているところが、ある意味心憎い?(笑)
土坂から岩場もあり、バリエーションに富んでいる。

◎立ノ塚峠→二十曲峠
立ノ塚峠は石割山へと続く道と、バス停「内野」へ辿り着く分岐点でもある。
全コース中、思い返せばここが一番楽だったかな?
二十曲峠には綺麗なバイオトイレがある。このコース唯一のトイレである。

◎二十曲峠 → 石割山
高座山へ至る道ほどではないが、登りが出現。疲れが溜まりつつある後半なので、シンドク感じた。また標高が低いこともあり暑かった!

◎石割山→ 石割神社 → 石割山登山口
石割山から下るのは初めて。登る際には特に危険を感じなかったが…下りだと大きな段差がある箇所等に注意が必要だと思った。後はもう最後の403段の石階!気合いで降りるべし( ;∀;)
-------------------------------------------------------------
去年の登り納めに登った「杓子山」と、先月登った「石割山」を繋げた今回の山行。
前回の杓子山登山では、鳥を見ていたから?兎に角時間がかかっていたので今回、石割山まで行って帰りのバスに間に合うのか?と心配だったが…予定よりも1時間程早く下山することができた。

何より天気に恵まれ、石割山山頂から3度目にして富士山も見ることができ大満足である\(^o^)/
そして春の山の中の美しいこと。新緑が青空に映えて清々しかった。また今回もヤマザクラを目にすることができ、染井吉野だけが桜じゃない…ということを再認識することとなった。

私は同じ山に違う季節に登り、比較するのが好きである。冬と春では見せる顔が全然違う。春山、いいねっ!
できたら夏にも登りたいが、標高が低いので難しいだろうなぁ。だったら紅葉時期を狙ってみようかな(^^)

最後に特筆すべきこと。
この日は朝、登山口の鳥居地峠に向かう時から、たくさんのトレイルランナーと擦れ違った。朝9時前だというのにヘロヘロな方も多く・・・一体何時から走っているのだろうと、山友と話をしていた。
杓子山へ向かう入口に着くと、ちょうどスタッフの人がいたのでどんな大会なのか聞いて…もう仰天。

この大会は「ウルトラトレイル・マウントフジ」なる世界的な大会らしく、スタートは前日15時に静岡県こどもの国を出発。富士山を周遊するようなコースで、ゴールは河口湖大石公園、総距離170㎞という途方もない大会の真っ盛りだった。
いやもう、我が耳を疑ったね。総距離数にも、出発時間にも!
詳しく知りたい方は下記ページを。このページにコース概要が掲載されている。
https://www.ultratrailmtfuji.com/racers/course/

世の中には自分の知らないことが、世界がまだまだあるんだなぁーーーって、かなり良い年齢なのにしみじみとしてしまった山歩きとなった^^
フォトブックとは?

続きを読む

フォトギャラリー:47枚

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
非常食 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

杓子山

杓子山

1,597m

石割山

石割山

1,412m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

石割山 山梨県

富士山に向かって歩く爽快な草尾根

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
18
杓子山 山梨県

富士山の展望と静かな森を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間30分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる