三ツ峠山

開運山( 関東)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

晴れ 登山開始時8℃風は冷たく寒かった

その他: 三ツ峠登山口駐車場(無料・トイレ有)

三ツ峠登山口駐車場(5:13)-(6:24)開運山山頂(6:31)-三ツ峠登山口駐車場(7:35)

母の白滝コースを予定していたため麓の神社前の駐車場を目指す。到着したものの使用いいのかな?と考えた。結果的に駐車場の看板に「長時間の駐車は遠慮してください」をまともにとらえ三ツ峠登山口駐車場を目指す。すでに10台程止まっていた。このコースなら短時間ですむのでしばし仮眠。5時過ぎ支度を整え出発。ずっと林道歩き。(通称ジープ道)70分で頂上到着。石碑越しの富士山がいい!西を見れば鳳凰三山や白根三山や赤石などの南アがバッチリ。いい眺めだ。風が少しあり寒かったので下山開始。約1時間で下山。何とも少し物足りない感じでした。
さすがに人気の山。久々たくさんの方とすれ違いました。

帰りに河口湖の湖畔を通ったところでっかい富士山が見えた。時間も早いしこのまま帰るのももったいないと思いでっかい富士山を探しに行こうドライブを開始。R139の南側の別荘地やゴルフ場地帯を徘徊。フジテンにも行った。でもちょっと物足りない。最後の最後県道71号線からいい写真が撮れました。(この県道の途中の展望台から本栖湖越しの南アもきれいでした)

行きの道中で道の駅朝霧高原にトイレに寄りました。が、駐車スペースが1台も無い。全て埋まっている。あふれた車は駐車スペースでない所に止まっている。大型トラックやキャンピングカーなどなど。困ったもんだ。

200名山 14座目/200

三ツ峠山

三ツ峠山 山梨県

最も均整の取れた富士山展望の山