倶留尊山

倶留尊山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他: 曽爾高原入口駐車場(有料¥600 トイレ有)
入山料もかかります(¥500)

曽爾高原入口(3:35)-亀山峠(3:55)-二本ボソ(4:19)-(4:40)倶留尊山頂上(4:46)-(5:04)二本ボソ(5:11)-亀山峠(5:28)-曽爾高原入口(5:42)

紀州シリーズ第2弾
駐車場で仮眠しようと早々に出発。しかし途中で気が変わる。「短時間で登れる山だし、この時間なら日の出に間に合う」と。3時半過ぎヘッドライトを点け出発。(ヘッドライトなんて富士山以外で初めて使った)お亀池を回り込みその先は階段。亀山峠到着。ここから本格的な登り。露岩地帯を登るのだがヘッドライトだけなのでコース全体が見えずルート選びが難しい。ここを登りきると林に入る。ヘッドライトに慣れていないので色んなものの影にビビリまくり。あと虫の幼虫が結構な数上からぶらさがって気持ち悪。二本ボソを通過し倶留尊山頂上を目指す。するとついに出た。「ガサガサ」何かがいた。超ビビリ停止。鈴を鳴らしまくり様子を見る。動きがなかったのでゆっくり歩きだす。おそらく鹿だろう。倶留尊山頂上到着。しかし・・・展望がない。これでは日の出が見れない。急いで二本ボソに戻る。ギリセーフ。山越しではあったがきれいな日の出を見ることができました。下山開始。明るいのでコース全体が見える。こんな感じだったのかと改めて感じる。暗い時間の登山は本当に時間もかかるし危険いっぱいだなと思った。今後あるかどうかはわからないが肝に銘じておこう。

今日はこれで終わりません。久々のダブルヘッダー。お隣の三峰山に向かう。

300名山 13座目/301

倶留尊山

ススキの名所・曽爾高原と日本三百名山の山へ

曽爾高原を俯瞰し、室生山地の最高峰へ

倶留尊山 三重県 奈良県

絶景の尾根をたどり、曽爾の盟主に登る