お気に入りの山へ 根本山・熊鷹山(群馬・栃木県境)

根本山・熊鷹山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

駐車場(8:45) 不死熊橋(8:55) 広場(9:42) 根本山神社本社(11:30) 神社奥社(11:59) 根本山山頂(12:40)昼食 宝生山分岐(13:22) 熊鷹山(13:50) 林道合流地点 (14:10)最後の分岐(15:07)駐車場(15:20)

ゴールデンウイークで混雑が予想される山は避け、お気に入りの根本山・熊鷹山に癒されに行くことにした。8時半に駐車場に着くと、既に7~8台駐車していた。更に後から続けて2台来た。新しい道標に「日本森林浴100選・水源の森100選桐生川源流林」と書かれている。結構有名になって来た様だ。新しい案内図に「根本山瑞雲倶楽部」とあり、倶楽部の方々が諸々の表示をされているようだ。今回は根本沢コースで根本山・十二山経由で熊鷹山を廻る。一般的なのは中尾根コースで危険個所は無いが、沢コースこそ根本山の魅力を満喫出来るコースだ。ただ、危険か何か所かあり鎖場もそれなりに長いので初心者の方は中級者との同行をお勧めします(単独行の私が言うのも変ですが)。熊鷹山へはこのルートが一番簡単だ。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー

• おやジン様ご無沙汰しております。

根本山・熊鷹山に行かれたのですね。写真の様子ですとアカヤシオは終了して熊鷹山のツツジが開花し始めたようですね。
    根本山の根本沢コースはまだ行ったことがなく、写真を拝見していて行ってみたくなりました。ただ時期的にもう山ヒルが出そうで寒くなったら行こうと思います。根本沢で山ヒルを見たというお話は聞かないので問題ないのでしょうが、念のために…。
    しかし3週続けて岩場・鎖場をチャレンジされていますが、今後難易度の高い山でも挑戦されるのでしょうか?次に行かれる山、楽しみにしています。ただし無理はなさらずにお気を付けて。