行程・コース
この登山記録の行程
乾徳山登山口(04:00)・・・登山道入口(04:20)[休憩 10分]・・・国師ヶ原(05:58)・・・月見岩(06:24)[休憩 10分]・・・乾徳山(07:31)[休憩 30分]・・・国師ヶ原(09:03)[休憩 15分]・・・登山道入口(10:05)[休憩 10分]・・・乾徳山登山口(10:30)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
GW山行の第3弾は岩場の訓練を兼ねた乾徳山です。
昨日、瑞牆山に登ったあとは石和健康ランドで温泉&夕食。仮眠を取って早朝?深夜?に出発。4時から登り始めました。山での宿泊経験のないT君には早朝ライトでの山歩きは初めて。剱岳を想定した訓練にピッタリです。
登山開始は4時で辺りは真っ暗。最初の車道、登山道入口からの樹林帯はなかなかの急登ですが、辺りが暗いと視覚的なプレッシャーを感じないので意外と疲れず登れたりしますよね?
それでも、思っていたよりもず~と長い急登の樹林帯に疲れが出てきたころ、ようやく国師ヶ原に到着。
月見岩から扇平を通過すればいよいよ岩場の出番です。
岩場は想像よりもハードで鎖の連続。
これは・・・楽しい!大好きです!
最後の難関、鳳岩も難なくクリアー。
子供時代に木登りして遊んだ経験が、いま役に立っていると実感です。
昨日に続き山頂は強風で寒すぎ。
最近、初夏を思わせるような暑さが続いてたので油断してました。防寒着を置いてきたことに後悔・・・
5月の2000mはまだまだ寒かった!
主役のT君はといえば、岩場は何とか無事登り切りましたが、昨日の瑞牆山の山頂で高所恐怖症であることを自覚したようです。登りよりも下りにかなりビビッてましたが、下りは違うルートで無事下山しました。
フォトギャラリー:31枚
時刻は4時40分。ようやく明るくなりだしました
銀晶水。さすがに飲む勇気はありません
駒止。馬で登れるのはここまで!
錦唱水は水量豊富です
高原ヒュッテ。下山時にトイレを利用しましたが、かなりきれいでした
月見岩。暖かければ景色もよくゆっくり休憩したいところですが、今日は強風で寒すぎるので退散!
月見岩から街並みを眺める
月見岩で月を眺める
乾徳山山頂?近すぎるような・・・
月見岩から扇平はすぐです
待望の岩場が始まります。月見岩から見たピークは山頂の前衛でしょうか?ここから意外なほど岩場が続きます!
岩の切れ目を登ります
鎖は使わなくても登れます
意外と難しい鎖場。足の置き場がポイントです
髭剃岩
壁のような岩
薄い壁を回り込みます
壁を登ったら梯子で降ります
カミナリ岩
カミナリ岩の鎖
カミナリ岩の上部の鎖。垂直に登ってますが、右にもい一つ鎖があって斜めに登れます
胎内?
最後の難関鳳岩!
意外と楽しく登れます!
昨日に続き今日も富士山!
山頂は強風で激寒
梯子が見えにくく降りにくい
奥に見える岩場を進みます
水のタル?
高原ヒュッテへ20分くらい?たしかに20分ぐらいで着きました!




