2018GW南八縦走 赤岳・横岳・硫黄岳・天狗岳(八ヶ岳周辺)

タイゾー さん

【1日目】
唐沢鉱泉(07:50)・・・唐沢鉱泉分岐(09:15)[休憩 10分]・・・黒百合平(10:00)[休憩 20分]・・・中山峠(10:45)・・・東天狗(12:00)[休憩 10分]・・・根石岳(12:40)・・・箕冠山(13:00)・・・オーレン小屋(14:10)

【2日目】
オーレン小屋(06:00)・・・夏沢峠(06:30)[休憩 10分]・・・硫黄岳(08:00)[休憩 10分]・・・大ダルミ(08:30)[休憩 20分]・・・横岳(10:00)[休憩 10分]・・・赤岳天望荘(11:45)[休憩 30分]・・・赤岳(13:00)[休憩 10分]・・・行者小屋(14:30)[休憩 30分]・・・赤岳鉱泉(15:30)

【3日目】
赤岳鉱泉(06:00)・・・堰堤広場(06:50)・・・美濃戸(07:30)・・・美濃戸口(08:00)

今回は手軽に縦走できる春山ということで南八ヶ岳にしました。八ヶ岳山荘駐車場に車を置いて仮眠室で朝まで仮眠。翌朝小屋の人にタクシーを頼んでもらったが、この時期予約していないと空いてないとのことでしばらく待たされたが何とか8時前に登山口の唐沢鉱泉に到着。黒百合ヒュッテまでは樹林帯の中の凍結した道、途中でアイゼンを装着しました。黒百合ヒュッテからはアイゼンも必要なく快晴の空のもと天狗岳に12時過ぎに到着。ゆっくり景色を楽しんだ後、根石岳を通ってオーレン小屋に14時過ぎに着きました。今年は雪が少ないようで小屋の周囲も殆ど雪が無く、テント場がぬかるんでいるためスノコが置いてありました。翌朝は寒くて目が覚めました。最低気温が氷点下6度、スノコの上にテントを張っていたため余計に冷えました。この日も朝から快晴で、硫黄岳から赤岳へ縦走するか赤岳鉱泉へ下って地蔵尾根を登るか迷いましたが、赤岳から縦走してきた人の話を聞くと雪は腐っていてアイゼンの必要なしとのことでしたので縦走することに。奥の院の山頂手前の鎖場でアイゼンを着けましたが、結果的にここも半分以上岩場で後から考えるとアイゼンを着ける必要なかったかも。順調に赤岳まで縦走し文三郎道から行者小屋を経由し赤岳鉱泉へ。外来入浴で汗を流し生ビールで乾杯すると疲れも吹き飛びました。翌日はGWの渋滞を避けるため早めに赤岳鉱泉を出発し下山しました。今回は稜線も殆ど風が無く、快晴で天気に恵まれた山行になりました。

唐沢鉱泉登山口
硫黄岳から赤岳・阿弥陀岳
硫黄岳から天狗岳
硫黄岳山荘
奥の院。少しピンボケです。ここでアイゼンを着…
奥の院頂上から
奥の院山頂
奥の院を振り返る
赤岳への登り。雪は少なく腐ってました。細かく…
赤岳展望荘から赤岳
赤岳から富士山
赤岳から阿弥陀岳
行者小屋
行者小屋から横岳稜線
赤岳鉱泉
外来入浴で汗を流し生ビールで乾杯すれば疲れも…
アシキャンディーの残骸です。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、スニーカー・サンダル、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、テント、シュラフ、シュラフカバー、テントマット、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、ローソク・ランタン、アウタージャケット、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、ピッケル、ゴーグル、ヘルメット

タイゾーさんの登山記録についてコメントする

高見石小屋
    雪はほとんどなくなり、苔が綺麗な時期になりました。6月3日(日)に「八ヶ岳開山祭・北横岳正午式典」が開催
    黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    雪はほとんどなくなりました。軽アイゼンは必要ないでしょう。フリースなど保温着を忘れずに
    オーレン小屋
    全体的に雪融けが進んでいます。例年に比べて残雪は少ないです。テントの方は氷点下を想定した装備をしっかり持ってきてください。
    北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    登山道の状況が変化しやすい時期です。27日現在、坪庭から北横岳山頂までの登山道の6割程度が氷雪路となっています

タイゾー さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年5月26日 11時00分発表)
NEW 「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催
「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催 L.L.Beanで使えるクーポン券がもれなく当たる! 100年以上の歴史を誇るアウトドアブランドL.L.Bean特集!
NEW 飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト
飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト 笠・双六・槍・西穂・乗鞍ほか北アルプスを登った時の写真を大募集! 奥飛騨温泉郷の宿泊券やロープウェー乗車券が当たる!
NEW 岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴
岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴 夏山登山で活躍すること間違いなし。「ヤルテクノGTX」の機能性と履き心地をモニターの方に試していただきました。ハイキング...
NEW 小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳
小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳 モンチュラのウェア・シューズの中から、標高2000m以上の山を登る時におすすめしたいアイテムを千穂さんがご紹介!
NEW 飯坂大さんに聞く、大型バックパックの選び方
飯坂大さんに聞く、大型バックパックの選び方 GHT踏査プロジェクトを行う写真家の飯坂大さんに、長期山行のための大型バックパックの選び方について聞きました
NEW グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場! 【モニター募集中!】新たな「バルトロ / ディバ」の“極上の背負い心地”を体験できるチャンス!
NEW 加賀谷はつみさんとスマートウォッチで筑波山!
加賀谷はつみさんとスマートウォッチで筑波山! シンガーソングハイカー加賀谷はつみさんのTrek&Liveツアーで、参加者全員がスマートウォッチを体験! その使...
NEW いよいよシーズン到来! 「尾瀬ナビ」公開
いよいよシーズン到来! 「尾瀬ナビ」公開 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
NEW 春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集!
春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集! 「自分の足に合った登山用の靴下はどうやって選んだらいいの…?」そんな疑問をお持ちの方のための特集です!
緑が広がる天上の湿原へ・・・
緑が広がる天上の湿原へ・・・ 山上に広がる幻想的な景色、湿原に生きる草花や生き物。雪が消え始めた今、天上の楽園・山上の湿原を目指しましょう
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介!
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介! 山岳ライター・編集者・ガイドとしてマルチに活躍する小林千穂さんが、登山におすすめの女性向け春物コーディネートをご紹介!
高橋庄太郎さん「山MONO語り」は浄水ボトルをテスト!
高橋庄太郎さん「山MONO語り」は浄水ボトルをテスト! 川の水を濾過し山頂で喉を潤す! 手軽ですばやく濾過できる「グレイル」の浄水ボトルを西表島の山でチェックしました。