三頭山 ~ブナの森~大沢山~三頭ノ大滝 -----

三頭山 1525m(西峰) ・中央峰 1531m ・東峰 1528m ・三頭ノ大滝(三頭大滝)・大沢山 1482m ・奥多摩三山 ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

都民の森(08:00)・・・森林館(08:12)・・・大滝休憩小屋(08:35)・・・
分岐(09:57)・・・三頭山避難小屋(10:48)・・・三頭山西峰(11:08)[休憩 6分]・・・
三頭山避難小屋(11:28)・・・大滝休憩小屋(12:46)・・・森林館(13:25)・・・
都民の森(13:40)

計 5-40   (休憩を含む)

檜原街道、人里(へんぼり)~笛吹(うずしき)~数馬(かずま)の谷へ。
 ハセツネをやっていた当時は、一番きついと感じた、懐かしき大沢山の急登を、今回はゆっくりと楽しみながら歩く。

立夏の日、暦の上ではなくても夏のような気温になったが、山の上の日陰は涼しかった。
 大滝までは、ウッドチップの道なので足に優しい。

三頭山大滝から石山の路へ、ここからは登山道になる。
 石山の路は、予想以上に、たくさんのツツジが満開だった。
 このコースは、登山者が少なくてゆっくり歩くことができる。

避難小屋、ムシカリ峠からは、登山者が多くなるので、大沢山のベンチで、富士山を眺めながら休憩とする。
 トレランの時は、この場所を休みもせずにヘッドランプで通過したなー。と懐かしい。
 もう、そんな元気はどこかへ行ってしまったぞ。
 富士山の眺望をおかずに早めの昼御飯だ。

涼しい風が吹き抜ける~~~~~。 ・奥多摩三山

• 大沢山、いいですよね。
    以前登ったときにはコゲラに出会って、しばらく見とれていました。
    それにしてもハセツネをやられていたとは。
    トレランの中でもかなり本気度の高いレースですよね。
    おみそれしました!

• 鋸太郎さん
    コメントありがとうございます。
    大沢山、南側の木が伐採されて見晴らしがよくなり、花が思いのほか多かったです。
    今は、ゆっくり歩きに専念しています。

栂立は、以前に偵察で、六百沢の頭まで行って引き返しました。
    脚立の乗り越えを思い出します。