稲子湯、しらびそ、黒百合、白駒池

( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ナカ さん 、ほか1名 )

天候

みどり池入口   白駒池入口

【1日目】
稲子湯(08:45)・・・みどり池入口(08:58)・・・こまどり沢(10:19)・・・みどり池(11:04)[休憩 30分]・・・中山峠分岐(11:44)・・・みどり池分岐(12:49)・・・本沢温泉(13:00)・・・本沢温泉(13:15)[休憩 30分]・・・本沢温泉(14:00)・・・みどり池分岐(14:10)・・・中山峠分岐(15:50)・・・みどり池(16:00)

【2日目】
みどり池(09:00)・・・中山峠分岐(09:13)・・・中山峠(11:27)・・・黒百合平(11:32)[休憩 33分]・・・中山峠(12:10)・・・東天狗(13:13)[休憩 27分]・・・中山峠(14:38)・・・黒百合平(14:43)

【3日目】
黒百合平(06:35)・・・中山峠(06:42)・・・にゅう分岐(07:06)・・・中山(07:36)・・・高見石(09:00)[休憩 30分]・・・白駒池分岐(09:58)・・・白駒荘(10:02)[休憩 43分]・・・白駒池分岐(10:50)・・・白駒池入口(10:57)

みどり池から本沢温泉に入るために往復したが、結構歩いた。あまり油断せず水分もしっかり持っていったほうが良いと思う。
中山峠は腐った雪と凍った地面と岩とが混ざって歩きにくかった。急登だと事前に把握していたが、コンディション的に歩きにくかった。あまり下りたくはない。
中山峠から天狗岳への登り下りは地図上で「! 30mの鎖場」となっているところだけだけ嫌だなと思った。ただ、GWの時期ならではの状況だと思うので、普段の夏道であれば問題ないのではないかと思う。
私の場合、連れと一緒の部分があるのでコースタイムを大幅にオーバーしているが、たいていの人はコースタイムよりは早く歩けるはず。
アイゼンに関しては軽アイゼンで全て行った。周りの人もみなそうだった。つけていない人もいた。