北八ヶ岳ロープウェイで坪庭から北横岳まで散策 2012夏

北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 3人 (yasuabe さん 、ほか2名)

天候

曇り、強風

その他: 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場

日帰り家族旅行で蓼科へ。5時起床で中央道の南諏訪ICからエコーライン・ビーナスラインと入り北八ヶ岳ロープウェイ駐車場へ。始発の便で山頂まで。あいにくの曇り空・強風でした。坪庭回るだけでいいという妻と子供を無理やり北横岳まで連れて行きました。山頂も強風で景色も見れず引き返してきました。山頂駅でコケモモジャムを購入。後日、2017年6月10日にも下の子をつれてここまで来ましたが、その時は曇りのち雨だったので坪庭回っただけで、同じお店でコケモモジャムを購入し子供と一緒にココアを飲みました。ロープウェイで下山した後はビーナスライン沿いの無藝荘を見学。小津安二郎ファンとして一度見てみたかったので楽しめました。その後、近くの蓼科グランドホテル滝の湯で温泉にだけ入らせてもらい、さらに近くのそば屋さん(そば庄)で信州そばを食べで帰りました。帰りの中央道はひどい渋滞になったためこれ以後はピークをずらして帰宅するようにしています。2017年6月にも帰りに無藝荘によりましたが、温泉にはよらず11時前だったためそば屋もまだ開いていませんでした。その代り蓼科湖で子供と一緒にサイクリングを楽しみました。二回しか行っていませんが坪庭はいつも悪天候の印象があります。いつか晴れた坪庭を見てみたい!