草津白根山

草津白根山( 上信越)

パーティ: 2人 (コモ さん 、ほか1名)

天候

レストハウス駐車場(11:30)・・・本白根山登山口(11:45)・・・中央火口(12:20)・・分岐点(12:30)・・・コース最高地点(12:50)休憩30分・・・分岐点(13:45)・・・本白根山展望所(13:50)・・・鏡池分岐(14:20)・・・鏡池(14:30)・・富貴原ノ池分岐(15:00)・・・登山口(15:30)・・・レストハウス駐車場(15:50)

今回は万座温泉に泊まりのため、昼頃に到着し歩きスタート。
白根レストハウスの駐車場から登山口まではアスファルトの道を歩くこと15分ちょい。
リフト乗り場から少し横に登山口があります。
天気は曇りで登っていくと次第に雲の中に、そして景色はほとんど見えず。
しかし、森林の中や火口を見ながらを歩いたりと、山行の景色は色々と楽しめます。山頂付近にはコマクサの群生地があるはずなのですが、季節が少し遅かったようでもう終わっていました。
歩道最高地点で軽食をしてその後山頂へ。
天気も回復しないのでそのまま下山。
途中、藪漕ぎして鏡池も見てきました。
今となってはいけなくなり残念です。
次の日には天気も回復して湯釜がきれいに見えました。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル グローブ サングラス 地図