平標〜谷川岳

平標山、谷川岳( 上信越)

パーティ: 3人 (キャンディ さん 、ほか2名)

天候

初日:曇 、2日目:晴れ

平標登山口   土合口

その他: 平標山登山口駐車場に止めました。下山後は土合からJRで越後湯沢、そこからバスで平標山登山口に戻りました。

【1日目】
平標登山口(16:31)・・・登山口(17:19)・・・平標山乃家(18:17)

【2日目】
平標山乃家(03:54)・・・平標山(04:38)・・・仙ノ倉山(05:25)[休憩 10分]・・・エビス大黒ノ頭(06:30)[休憩 10分]・・・毛渡乗越(07:30)・・・万太郎山(08:49)[休憩 15分]・・・大障子避難小屋(09:48)[休憩 10分]・・・オジカ沢ノ頭避難小屋(11:22)[休憩 10分]・・・中ゴー尾根分岐(12:26)・・・谷川岳肩ノ小屋(12:41)[休憩 40分]・・・ガレ沢のコル(14:22)・・・土合口(16:40)

標準14時間

コースは雪は無く至る所で花が咲いてます。今年は花の時期が少し早いようです。谷川岳に近づくと尾根が細くなってきますので慎重に進まないといけません。西黒尾根の下りは決しておススメできません。