祖母山北谷登山口~

祖母山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (いずみやま さん 、ほか1名 )

天候

☁→☀ 12℃

北谷登山口

その他: 阿蘇山から南阿蘇村→高森町を経由高千穂町5ヶ所に移動
北谷登山口にⓅ トイレ水場Ⓟ約20台

【1日目】
北谷登山口(14:00)・・・国観峠(16:20)[休憩 20分]・・・九合目(17:30)

【2日目】
九合目(04:50)・・・祖母山(05:10)[休憩 20分]・・・九合目(05:45)[休憩 55分]・・・国観峠(07:15)[休憩 10分]・・・北谷登山口(09:10)

↑912m ↓941m 11.9㎞ 7:00分 2人
昼から宮崎県の高千穂町へ移動。五ヶ所から祖母山北谷登山口を目指す。
14:00時前に到着した。途中、林道で2台の車とすれ違い、駐車場の心配は無くなった。到着すると9人乗りのタクシーが4・5台待機中、午前中の雨の中を団体さんが登山されている
ようだ。

雨はほぼ上がったが車はドロドロになった。駐車場は約20台分だが、ほゞ満車。トイレの上に3台スペースがあり、そこが2台分空いていた。目の前が登山口で一番いい場所だ。
朝1番に登った人が下山して空きスペースになったようだ。ラッキー\(^o^)/…

今夜山小屋で必要な装備だけパッキングする。9合目小屋はこの4月から無料開放、こちらもラッキーです。天気は回復傾向、気分は頗る良い。忘れ物をしないように注意して、14:00時 いざ出発( `ー´)ノ…

14:40 2合目指導標を通過、4合で尾根に上がるがここまでに4・50人くらいは下山者と出会う。十数人の団体さんが2組、他に個人パーティーの方々も降りて来られる。それぞれ挨拶を交わし、互いを慰労する。

午前中の雨の中を登山され、皆さん足元はドロドロだ。皆さんが歩いた後の泥濘を登るので、我々も当然泥だらけ。

4合で尾根に取り付き、4.5回ジグを切り泥濘を超えると4等三角点「千軒平」のあるピークに到着。小休止だ。

ここからが結構長く、5合目から9合目までの稜線歩きが泥濘と、今日2座目の登りでへばった。6合を過ぎ、16時40分歩き始めて2時間半、国見峠のお地蔵さまに「頑張ったな」と、迎えられた。お賽銭を上げ登山の安全を祈りさらに進んでいく。

5分程で8合目指導票が現れた。あと500m(このお山の合目は距離基準、530m歩く毎に1合だ)で9合目。小屋の分岐があるはずだ。少し青空ものぞき始めて元気が出る。

9合目は5時10分に通過、すぐに小屋分岐があった。斜面を回り込んで9合目小屋へ着いた。先着登山者が迎えて下さった。明日は九重に行くという3人パーティーさん。

今夜はこのパーティーと同宿だ、互いの行動予定を交換し、情報を戴く。我々は入り口上の2階に陣取り明日のご来光登山に備える。遠征最後の夜は定番のカレーライス、寝酒を少々戴き(-_-)zzz…

夜中、風の音で何度か目覚めるが、ほとんど夢の中。朝は4時半過ぎに目覚めた。8時ごろから寝ているので睡眠は充分。

早速ご来光登山へ小屋を出た。5時前ちょうど明るくなってきたころ山頂へ到着。山頂祠越しに 昇るご来光を拝むことが出来た。

昨日登った阿蘇山・一昨日の九重山と、ぐるりと眺望が広がる。ミヤマキリシマも咲いていて、花越しにご来光が見えた。

小屋へ帰って、トーストとカフェの朝食を戴く。下の3人パーティーが出発され、我々だけが小屋に残り、出発準備だ。土間の掃除をして一晩お世話になった小屋を後に、下山に向かう。

昨夜の風で登山道の状況は大分よくなっている。5合目下の4等三角点で1度休憩を入れ、一気に駐車地を目指すと、下から昨日阿蘇山でお会いした北九州№プレートのパーティーが登ってこられた。

昨日はお互い撤退登山で、なんだか救われた心持ちだとお話しする。そして、互いの健闘を願ってお別れした。下山すると我々の隣に、北九州№プレート車が駐車されていた。

2時間半で登山口Ⓟまで無事下山。五ケ所へ下り三秀台のウォルターウエストンの記念碑で、登った3座を確認。帰路に就いた。

詳しいレポはブログ「いずみやま」でどうぞ

14:00時出発

2合目通過

4等三角点千軒平1,446m

6合通過

国見峠 お地蔵様がいらっしゃる

8合通過

9合通過

Q合目小屋分岐

小屋到着 手前で尾平からの道へ合流、山頂へ続く

小屋2階に陣取って夕食準備

翌朝山頂のご来光

1等三角点「祖母山」

九重連山

阿蘇山

ミヤマキリシマと朝陽

お世話になったQ合目小屋

駐車地へ無事下山

三秀台から見る祖母山

日本アルプスの父ウオルターウエストンの碑

祖母山

祖母山 大分県 宮崎県

やせ尾根からの絶景。花も誘う魅惑の山

展望、花、多彩なコースが魅力の宮崎の名峰

祖母山 大分県 宮崎県

雄々しい山から期待どおりの大展望を楽しもう