平家平と冠山

平家平、冠山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (トクマル さん )

天候

晴天

その他: 国道194号本川トンネル入り口前を左折県道17号に入り約3.5KM進み左側の登坂に入る(ガソリンスタンドまで行かない)最初の分岐を左折(高薮の標識、判りにくい)次の分岐墓標らしき物を右折 木の伐採箇所を貫け 次の分岐を左折、500M位で登山口到着
駐車場は無く 近くに停車OK

登山口(8:37)→→ 平家平(10:06着)(10:20発)→→冠山(11:12)→→平家平(12:04着)(12:25発)→→ 登山口(13:28)

県道17号から登山口:小麦畝に行かない様注意、最初の分岐左折が判りにくい、真っ直ぐ行く          と小麦畝に行く 高薮標識を見落とさない様に進む。かなり高い所に
          あります。
登山口から平家平: 途中かなりの長さ下りがあり、迷ったかなと思いました。
          林を抜けると熊笹の中ほぼ直進で山頂です。かなり広いので眺望は
          良く気持ちが良いです。
平家平から冠山:  とにかく熊笹が深く歩きづらいです。景色は良いですよ。頂上は狭く
          眺望のいまいちですがすこし北に出ると笹ヶ峰一体が良く見えました。
その他:      国道17号からの景色も抜群でした。大川ダム綺麗でした。帰りに木の香
          温泉道の駅に寄りました。ソフトクリーム美味しいですよ。

平家平

冠山

冠山

平家平 高知県 愛媛県

四国中央山地のパノラマ展望台

平家平 高知県 愛媛県

ササ原の頂上でくつろぎ、岩峰で展望を楽しむ