晩秋の平家平冠山

平家平/冠山( 中国・四国)

パーティ: 4人 (トクマル さん 、ほか3名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 国道194号線→県道17号線に入り、高藪から農道を上がって行く。農道入り口判りにくいので注意。小麦畝との分岐を左に入る。次の分岐は右折(墓石あり)急な曲がり。次は左折する。しばらく行くと登山口となる。600m位 直線道路の脇なのでゆっくり進む。駐車場はないが、道路脇に駐車は出来る。農道入り口から約25分位かかる。

高藪登山口(9:07)→平家平山頂着(10:53)昼食後発(11:50)→冠山山頂(13:10) 発(13:20)→平家平山頂(14:20)→高藪登山口(15:56)

①登山口まで: 農道なので狭くくねくね進む。登山口近くの道は舗装されていて良かった。

②平家平山頂まで: 最初は登りだが、途中から下り道、結構長い。途中仮橋を2つ渡る。登りが始まると、1ケ所急で長い所あり。以前はロープがあったが、今回は階段状に整備されていました。登り切った後は尾根伝いに進む。視界が開けてきたら段々急登になる。山頂は広く展望が良い。石鎚山系、赤石山系全て見える。曇っていたが良く見えました。

③冠山まで: 稜線沿いに進むが、雪が10cmから15cm位残っていて、進みずらかった。熊笹の上の雪は滑りやすく危ない。途中の小ピークあたりは進路が分かりづらく、テープを確認しながら進んだ。山頂は,以前は視界悪かったが、灌木を刈ってあったので、良く見えました。助かりました。ガスってきたし、寒かったので、早々に帰路につきました。下山途中少し天気が回復してきました。

➃まとめ: 今回は4名のグループでした。ソロ登山も多いですが、皆でワイワイ言いながら登るのも良いですね。山頂、稜線は雪が残っていて苦労しました。

平家平

冠山

冠山

平家平 高知県 愛媛県

四国中央山地のパノラマ展望台

平家平 高知県 愛媛県

ササ原の頂上でくつろぎ、岩峰で展望を楽しむ