行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
大泉所登山口駐車場(無料・トイレ有)
路駐含めて10台で一杯かな
トイレはこれであれば十分です
この登山記録の行程
大泉所登山口(4:33)-2合目(4:54)-4合目分岐(5:17)-(6:55)8合目(7:05)-(7:40)経ヶ岳頂上(7:52)-8合目(8:21)-4合目(9:18)-(9:34)2合目(9:38)-大泉所登山口(9:55)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
3:00駐車場到着も先行車1台。4:00過ぎ準備中にもう1台
登山口から2合目までは沢沿いの林道歩き。橋を渡って山に入る。ここから4合目分岐まで九十九折れの急登です。約20分程で道が水平になり左手に箕輪の町が見えるとすぐに4合目分岐に到着です。この先も結構な登りが続きます。何度も何度も立ち止まりながら登りました。4合目から約100分8合目到着。この山1番の展望です。南アは鋸岳から光岳まで、中アも大きい、八ヶ岳や上越の山並みも見えます。(この先の9合目に向かう途中もいい眺めです)この場所から先のピークが3つ見えます。そう。ここから下って登ってが3連続。3つ目を登りきると頂上なのです。疲れた体にはこたえます。9合目先の鞍部から穂高岳が木々越しにちらっと見えます。頂上からの展望はありません。小休憩後下山ですがやはり8合目までの下って登ってがしんどい。登りの時間とほぼ変わりません。8合目から先はずっと下りですが登りできつかった分膝に負担がきます。最後の林道に出た頃には膝がガクガクでした。
今年初、昨年10月の乗鞍岳以来の2000M超でしたがこれから先の山行に少々不安が残りました。
200名山 18座目/200










