倶留尊山-曽爾高原の新緑風景を味わいながら

倶留尊山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (みたか さん )

天候

その他: 行き:近鉄大阪線名張駅→山粕西行きの三重交通バス→太良路バス停
帰り:太良路バス停→名張駅前行きの三重交通バス→近鉄大阪線名張駅

太良路バス停(10:45)→曽爾高原ファームガーデン(11:11到着・11:45頃出発)→曽爾高原バス停(12:00)→曽爾高原入口(12:13)→亀山峠(12:43)→二本ボソ(13:07)→倶留尊山頂上(13:29到着・13:35頃出発)→二本ボソ→亀山峠(14:32)→国立曽爾青少年自然の家(14:47)→曽爾高原バス停(15:00)→曽爾高原ファームガーデン(15:17到着・16:20頃出発)→太良路バス停(16:38)

スタート地点から亀山峠に向かうまでの道中はとても快適でした。特に、曽爾高原ではとても壮大な新緑の風景が広がっていて、素晴らしいものがありました。しかし、亀山峠から二本ボソに向かうあたりになると、岩が多くて登るのに苦労する場面がありました。二本ボソから倶留尊山に向かう道中では、岩が多いうえに急斜面もありましたので、さらに登りにくかったです。その分、倶留尊山の山頂に到着した時の達成感がかなりありました。倶留尊山の展望はそこそこ良かったです。人が誰もいない静かな山でした。倶留尊山から二本ボソに下るのも大変で、その時は足の指に負担がかかる感じがしました。倶留尊山まで行くのがしんどい場合は、曽爾高原の散策だけでも十分に楽しめると思います。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック 水筒・テルモス
タオル 帽子 地図 カメラ 健康保険証 医療品
虫除け 行動食
【その他】 ペットボトルの水500ml、LEDライト(+予備電池)、ポイズンリムーバー

倶留尊山

ススキの名所・曽爾高原と日本三百名山の山へ

曽爾高原を俯瞰し、室生山地の最高峰へ

倶留尊山 三重県 奈良県

絶景の尾根をたどり、曽爾の盟主に登る