2018初夏シャクナゲも求めて白毛門

白毛門、笠ヶ岳、朝日岳( 上信越)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

曇り→霧雨→山頂時若干晴れ→霧雨

土合橋

その他: 0430村山発→0500入間IC→0630水上IC→0700土合橋駐車場着
1710駐車場発→1715ホテル湯の陣着

土合橋(07:20)・・・松ノ木沢ノ頭(09:15)[休憩 5分]・・・白毛門(10:05)[休憩 5分]・・・笠ヶ岳(11:00)[休憩 5分]・・・朝日岳(12:15)[休憩 15分]・・・ジャンクションピーク(12:45)・・・朝日岳(13:00)[休憩 15分]・・・笠ヶ岳(14:30)・・・白毛門(15:15)・・・松ノ木沢ノ頭(15:45)・・・土合橋(17:00)

シャクナゲの名山としてその時期に合わせて日程を組んだが天気は少々不安定な予報であったが土合の駐車場に到着時は雲が切れて太陽が一瞬見えて快方に向かうと信じ出発した。樹林帯の垂直登りは気温が高く曇りが正解と話し樹林帯と抜けた。松ノ木沢の頭に出た頃に霧雨が降り出して周辺の山々の眺望は得られなくなった。何とかジジ岩・ババ岩も解らず白毛門山頂に到着した。こので初めてハイカー2人二打あった。その後UPDOWNを繰り返し笠ヶ岳を通過し朝日岳に向かい朝日岳直前の岩稜地帯はお花畑でウスユキソウの群落があり感動ものであった。朝日岳山頂に到着した時に晴れ間が出て山頂湿原部分と池塘が確認できコザクラがいた。水場にて補給をして帰路に就いたが再び霧雨が降り出して滑る下りは登り以上に時間が掛かった気がしたのとトータル9時間40分の行動時間でフラフラ状態で駐車場にたどり着いた。宿を近くにとって正解であった。景色は見れなかったがお花畑には満足であった。