聖岳 光岳 2泊3日縦走【100名山完登】

聖岳 光岳( 南アルプス)

パーティ: 3人 (ラバン さん 、ほか2名)

天候

初日:曇り時々小雨 2日目:晴れ 3日目:晴れ後雨

その他: ①6月20日川越自宅19時40分‐川越IC- 飯田IC- 遠山郷道の駅24時30分②6月21日遠山郷道の駅5時00分‐北又瀬駐車スペース5時48分③6月23日 北又瀬駐車スペース17時10分‐飯田市ホテル18時30分④6月24日 飯田市ホテル7時‐川越自宅10時50分

【1日目】
易老渡(07:26)・・・便ガ島(07:52)・・・西沢渡(08:35)[休憩 20分]・・・薊畑分岐(13:22)[休憩 25分]・・・聖平小屋(14:00)

【2日目】
聖平小屋(05:00)・・・薊畑分岐(05:22)・・・小聖岳(05:58)[休憩 15分]・・・聖岳(06:59)[休憩 10分]・・・奥聖岳(07:19)[休憩 15分]・・・聖岳(07:49)・・・小聖岳(08:39)・・・薊畑分岐(09:12)・・・聖平小屋(09:37)[休憩 15分]・・・南岳(11:29)[休憩 15分]・・・上河内岳(12:22)[休憩 75分]・・・横窪沢分岐点(15:11)[休憩 5分]・・・茶臼小屋(15:26)

【3日目】
茶臼小屋(04:00)・・・横窪沢分岐点(04:07)・・・茶臼岳(04:28)・・・希望峰(05:00)・・・易老岳(06:38)・・・三吉平(07:29)・・・イザルガ岳分岐(08:20)・・・光小屋(08:29)[休憩 5分]・・・光岳(08:48)[休憩 30分]・・・光小屋(09:35)・・・イザルガ岳分岐(09:40)・・・イザルガ岳(09:50)[休憩 5分]・・・イザルガ岳分岐(10:05)・・・三吉平(10:40)・・・易老岳(11:45)[休憩 30分]・・・面平(14:25)・・・易老渡(16:00)

100名山完登に向けて、最後の2座を2泊3日で登頂しました。2泊とも営業前の小屋泊です。登山道に残雪が3か所ほどありましたがアイゼンは使いませんでした。今回は縦走登山初体験の同行者のペースで歩きました。6月20日川越自宅を19時出発し飯田市の遠山郷道の駅に25時到着。易老渡までの県道は現在6km手前の北又瀬駐車スペースで通行止です。又トイレが無いので道の駅で車中泊としました。6月21日雨天の中、北又瀬駐車スペースから2時間掛けて便ガ島登山口に到着。遠山川沿いに西沢渡で木橋を渡ると急登が薊畑分岐まで約3時間続きます。西沢渡前後には山ヒルが生息しており登山靴に6匹取りつきましたが難を逃れました。天候が悪いんで聖平小屋へ向かい宿泊しました。6月22日は快晴となり99座目の聖岳に向かいます。小聖岳を過ぎると、崩落地の痩せ尾根そしてガレバを急登して聖岳山頂に到着。快晴で南アルプス 中央アルプス 北アルプス 富士山の360度のパノラマです。奥聖岳を往復して聖平小屋に戻り、茶臼小屋に向かいます。南岳 上河内岳から聖岳が壮大に見ることが出来ました。6月23日100座目の光岳に向かいます。4時茶臼小屋を出発し茶臼岳 希望峰を経由して易老岳到着しザックデポして光岳をピストンします。樹林帯と大石ゴロゴロの急坂を登ると静寂な静高平、センジケ原が現れます。北アルプスの湿原を彷彿させる美しさです。光小屋周辺からの富士山は絶景です。その後100座目の光岳山頂に登りました。光石を往復して、帰路静高平から聖岳 中央アルプス 槍ヶ岳から穂高連峰の雄姿を眺め、10時から振りだした雨の中、易老岳に戻り、易老渡までの急登を下山しました。面平周辺で山ヒルの襲撃に会いましたがどうにか撃退して、易老渡16時着。北又瀬駐車スペースに17時10分に戻りました。今回の山行で100名山完登しました。2016年4月9日1座目の天城山から約3年3ヶ月掛かりました。
遠山郷道の駅からのタクシーによる易老渡への送迎が6月23日より営業予定、詳しくは遠山郷観光センター TEL0260-34-1071に問い合わせ下さい。

• 日本百名山、達成おめでとうございます。
    99座目を聖岳そして100座目として光岳を選んだのです
    ね。南アルプスが好きな私としては、とっても嬉しいです。
    3年3か月で100座を達成。しかも60代。超健脚者です
    ね。私は、茶臼岳から光岳・光石方面は行ったことがないの
    で、登山記録と写真を食い入るように拝見しました。ありが
    とうございました。次の目標はありますか。

• モーちゃん先輩、レス頂きありがとうございます。光岳は【山頂から展望が無い】とのイメージでしたが、駿河湾に浮かぶ富士山や南アルプス最南端縦走路の大パノラマなどナイスな山体でした。次の目標は100高山です。所説ありますが、100位は新蛇抜山(2667m)らしいですね。こちらこそありがとうございます。

• 大変参考になりました。光岳~茶臼小屋泊~聖平小屋泊~聖岳を計画していましたが、ラバンさんの計画の方が効率的のようです。私も60代ですが、百名山完登目指して10年以上かかってます。いまだに、まだ91座です。長崎からですので大変なんです。また参考にさせて下さい。ありがとうございました。(今年で70才ですが・・・)