大福山,俎石山(六十谷~箱作)2018.6

大福山,俎石山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

曇り,昼頃から晴れ

その他: [往路]天王寺からJRで六十谷(むそた)駅
[復路]箱作(はこつくり)駅から南海で難波

六十谷駅9:50→有功(いさお)中学校登山口10:15→奥辺峠→11:40大福山12:10→12:20俎石山→13:25サンヒル南の登山口→14:25箱作駅

ササユリはもう遅いかと思ったが,よく咲いていた。蕾もあって,7月上旬までいけそうだ。有功中道は,ガイド地図では中学校の西に登山口があるが,東のニュータウンからの道が利用されているようだ。稜線上の縦走路は,展望はあまりないが木陰で涼しく,高低差もほとんどなく快調に歩けた。所々ベンチのある休憩所が整備されていて,ニュータウンの住民の散歩道にもなっているようだった。

• こんにちは、初めてメールをさせていただきます。貴殿のこの大福山から俎石山の行程を拝見し、こちら山友会の例会でこの行程を行きますので大変参考になり有難うございました。
    尚、事前に下見を行き安全を確かめてから本番(8/8)に実施となります。
    関西ハイク山友会 中 照行

俎石山

大福山

俎石山 和歌山県 大阪府

大阪府唯一の一等三角点本点の山

俎石山 和歌山県 大阪府

葛城修験の行場を訪ね、往時をしのぶ