谷川岳~平標山縦走 2018 谷川岳、万太郎山、仙ノ蔵山、平標山(上信越)

コシアブラ さん

2018年6月24日(日)

土合口   平標登山口

その他:越後湯沢駅(6:12発)普通列車で土合まで(¥410)
    柏崎(3:40)・・・越後湯沢駅(5:20着):マイカー
    下山後は平標登山口から越後湯沢駅まで路線バス(¥600)・・・40分ぐらい

• 天候

晴れ,うす曇
    [2018年06月24日(日)の雨雲の位置を確認する]

土合駅(06:37)・・・土合橋(06:45)・・・田尻尾根入口・・・土合口・・・ガレ沢のコル(08:31)・・・トマの耳(09:24)[休憩 3分]・・・オキの耳(09:36)[休憩 4分]・・・トマの耳・・・谷川岳肩ノ小屋(09:52)[休憩 5分]・・・中ゴー尾根分岐(10:06)・・・オジカ沢ノ頭避難小屋(10:34)・・・大障子避難小屋(11:08)・・・万太郎山(12:00)[休憩 10分]・・・毛渡乗越(12:35)・・・エビス大黒ノ頭(13:25)・・・仙ノ倉山(14:07)・・・平標山(14:36)・・・松手山(15:15)・・・平標登山口(16:02)

土合駅から西黒尾根を登り,トマ,オキ山頂に行った後,肩の小屋から平標山登山口まで縦走した。
天気にも恵まれ,稜線はそよ風も吹き,繰り返し続くアップダウンに腹いっぱいになりながらも笹原の中を気持ちよく歩くことができた。
稜線上,両側に吸い込まれそうなほどの高度感の中を,遠くの目指すピークが次第に大きく,振返れば谷川岳,一ノ倉,茂倉岳,肩の小屋が次第に小さくなっていく。
一つのピークに着いたと思ったら更に前方遠くにまたピーク,それまでに笹原についた小道が良く映え,これの繰り返しだ。笹原道は良く踏まれ,幅広く刈り込まれているので歩き易い。
ただ万太郎を登り,一息ついたら遠くに仙ノ倉が,その手前にエビス大黒の頭が見えたときは,まだまだ遠いなと少々タメ息が出た。
平標手前の木道両側は白,黄,ピンク色の花々が咲き誇りなかなか綺麗。
道々話を聞くと少し遅かったとか。なんの何のかなりの規模のお花畑だった。
平標から登山口までは横移動もあるが延々の下り。団体さんも多く,先に行かせて貰って,無事に下山したが,予定時刻より一時間ほど早く到着したので,バスも一時間待ち。
駐車場の自販機でコーラを二本買って一気呑み,ビリビリきてなんとも旨い。
その後バスに揺られて越後湯沢駅に到着した。
 このコースは距離はそうでもないが,最初の西黒尾根や繰り返しのピーク,最後の延々の下りで結構足を使うコースだ。
しかし,タフなコースを歩ききった充実感もかなりのもので満足した。
 帰りに越後湯沢の山の湯に浸かって帰ってきた。この湯は川端康成が入ったことで有名らしい。少しは文才が上がればよいが。(500円也)

土合駅
土合橋から
西黒尾根の入口
天神平方面
白毛門方面
西黒尾根の核心部・・・皆アリのように這い上が…
肩の小屋手前の残雪
松手山から振り返る
無事下山

コシアブラ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年2月18日 17時00分発表)
NEW グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中
グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中 5人目のモニター「そめや」さんは鈴鹿山脈の竜ヶ岳へ。冬の日帰り登山でジェイド38が快適だった理由とは?
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW カリマー最新3アイテム モニターレポート4人目
カリマー最新3アイテム モニターレポート4人目 最上級モデルのモニター4人目は九州在住の野崎さん。ヤブ岩バリエーションルートでの使用感は?
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。