半端ない武尊山

武尊山( 上信越)

パーティ: 1人 (アツモリ さん )

天候

晴れのち曇り(A)

その他: カーナビで武尊神社の登山口を間違えて、オグナほたかスキー場まで車で移動

オグナほたかスキー場駐車場(10:10)・・・前武尊(12:25)[休憩 15分]・・・家ノ串(13:30)[休憩 5分]・・・中ノ岳分岐(13:55)・・・武尊山(沖武尊)(14:15)[休憩 10分]・・・中ノ岳分岐(14:40)・・・家ノ串(15:00)・・・前武尊(15:45)[休憩 15分]・・・オグナほたかスキー場駐車場(17:20)[休憩 10分]

オグナほたかスキー場の駐車場から前武尊山の途中まで、リフトに沿うように舗装された道路が続き、固めの登山靴を履いていた私には地獄でした。
炎天下の下コースタイムに遅れを取る我慢の登山が続き、家の串でザックをデポすることを決断しました。(置いていったザックの中身はツェルトや雨具、熱湯の入ったサーモスの水筒など)サブザックを持ってこなかったことを後悔しましたが、ペットボトル飲料2本と携帯電話を手に持ちピストンを開始。
雷鳴が近づいてくるなか、なんとかコースタイム以下の行程で下山することができました。