粟が岳_2018

粟が岳( 上信越)

パーティ: 3人 (samj さん 、ほか2名)

天候

その他: 粟が岳登山口駐車場。10台ほど駐車可能。バイオトイレあり。

粟ヶ岳登山口(05:32)→薬師奥の院(06:42)[休憩15分]→午の背(08:04)→粟ヶ岳(08:41)[休憩1時間]→薬師奥の院(10:58)→粟ヶ岳登山口(11:59)

友人が行ったことないの言うので、粟が岳。梅雨の真っ最中というのにこの日は晴れて蒸し暑い一日。5時半の登山開始から、全身汗まみれ。いくら水分を取っても喉の渇きは治まらず。さすがにこの時期の粟が岳は暑さでキツイです。これからはもっと涼しい時期に行こう。でも、期待はしていなかった山頂からの眺めは最高。尾瀬の燧ヶ岳から佐渡島まで見渡すことができました。心配していたヤマビルは沢沿いで1匹だけ。まあ、総じて良い一日でした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

粟ヶ岳

粟ヶ岳 新潟県

展望とブナ林がすばらしい信仰の山