子連れ百名山〜098鹿島槍ヶ岳(1泊2日)

爺ヶ岳(2670m)、鹿島槍ヶ岳(2890m)( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (unchikutareo さん 、ほか4名 )

天候

1日目:晴れ! 2日目:晴れ!

その他: 往路:東京~関越道~藤岡JCT~上信越道~長野IC~黒部観光ホテル泊~大町市臨時駐車場

復路:大町市臨時駐車場~ぽかぽかランド美麻(入浴&夕食)~長野IC~~JCT~関越道~東京

【1日目】
柏原新道登山口(07:31)・・・種池山荘(11:40)[休憩 45分]・・・爺ヶ岳南峰(13:30)[休憩 10分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(14:38)[休憩 5分]・・・冷池山荘(14:57)

【2日目】
冷池山荘(05:06)・・・布引岳(06:03)[休憩 20分]・・・南峰(07:09)[休憩 23分]・・・布引岳(08:12)・・・冷池山荘(09:13)[休憩 42分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(10:12)・・・爺ヶ岳南峰(11:19)[休憩 8分]・・・種池山荘(11:54)[休憩 57分]・・・柏原新道登山口(15:29)

息子小5、娘中1。
 私の手首骨折から3ヶ月。その間、全く登山せず(汗)。でも、いよいよ、予定より大幅に遅れて家族全員百名山最終章スタート。娘の意見もあり、残りの山は泊まりでゆったり登って、山頂とかでゆっくり過ごすのだ!通算98座目は最も美しい双耳峰と言われる鹿島槍。ちょうど週刊新潮のグラビアにも載っていて、気持ちが高まる。今回は義父も一緒。心配なのは、体力不足と天候。記録的に早い梅雨明けだったけど、梅雨明け後はしばらく意外と微妙な天気な事も多いし、義父は雨男?(過去の山行全て悪天候!)なので、とっても心配。私の熱中症&ママの高山病対策のため、前日も車中泊でなく黒部観光ホテル泊(夕食&朝弁当付きプラン)で万全を期す。ホテルのバイキングをたらふく食べて就寝。

1日目
 宿で弁当をもらってから登山口へ。天気は最高みたい(喜)。今日は冷池山荘までの予定なのでゆっくりスタート。やはり至近の登山口駐車場や市営第二駐車場は満車で臨時駐車場に駐車。いざ、柏原新道へ。
 久しぶりの登山だけど、整備が良い登山道のお陰で意外と大丈夫、急登も少なめなのが嬉しい。今回は泊まりなので、ゆっくりゆったり進む(昨年までだったら日帰りの行程だもんね)影響もあるのか。樹林帯で日陰なのが助かる。途中見える扇沢駅も満車。針ノ木雪渓も綺麗だ~。ケルンを過ぎ、西側に出てくると、たまに抜ける涼風が心地よい。
 急登が連続せず、石畳や水平道など緩やかで歩きやすいな。ガラ場の前後で子供の待っていた雪渓歩き。涼しくて生き返る~。富士見坂~鉄砲坂をクリアするとコバイケイソウの群落。今年は当たり年らしく、結構きれい。登りきると種池山荘到着。大混雑のテラス。皆、ここでのピザを楽しみにしていたのだ!しかし7/20~とのことでガックシ。コーラとラーメンで我慢。でも、景色もいいし、ラーメンも旨い!帰りにも寄ろう。ラーメン食べてると、ヤマレコで交流しているssPENTAGONssさん、HEPTAGONくんと邂逅。針ノ木、蓮華行って、明日は鹿島槍だって。すごいな!
 ここから気持ちの良いハイマツの稜線を歩く。絶景の稜線だ。そして爽やかな涼風。やっぱり北アルプスいいな~。北アルプスデビューの義父も感動のよう。爺ヶ岳南峰はトラバースして中峰へ。劔&立山、そして目指す鹿島槍が美しい!ほんとすごい景色だな。赤岩尾根分岐の冷乗越からさらにガレ場を下り、シラビソの樹林帯を登ると冷池山荘到着!受付けして義父と生ビールで乾杯。義父も頑張りました。鹿島槍向きの屋外テラスも満席。当初は布団3枚で5名の予定だったけど、キャンセルが出てロフトを占領できてよかった。明日はいよいよ鹿島槍。明日も好天の予報。北峰もいく予定だったど、無理しないことに。

2日目
 山荘で弁当ゲット後、ザックを軽くして出発。テント場の先はお花畑!そして朝日を浴びた鹿島槍が美しい。だけど、ブユがすごい。たまらずネットを被る。花を愛でつつ、稜線を進むと布引岳が結構視覚的に迫ってくる。登って、山頂で弁当のちらし寿司を食べる。途中、鹿島槍アタック後のssPENTAGONssさんと再び遭遇。お二方とも素晴らしい快速!またどこかの山で再会しましょう!そして、さらに鹿島槍が大きくなった~。近づくと美しいだけでなく威厳を感じる。そして昨年登った、剱も素晴らしい!また行きたいな~。
 登りきると鹿島槍南峰到着。やっと98座だ。頂上からは、北峰、昨年計画してたキレット小屋~五竜岳も大迫力。八峰キレットを見ると、やっぱり行きたくなる~。五竜も近いて大きいな!去年会った雷鳥君も元気かな?ちょっと肌寒いので、帰ろう。冷池山荘で休憩してコーヒーを飲む。爺ヶ岳の戻りも地味に疲れる。今日は雲が早くから増えて来た。先行して下りた子供達と私で先に種池山荘で昼食。カレーがうまい。義父&ママも到着して昼食休憩。優雅に羽ばたくアサギマダラを眺めているとイワツバメが捕食!自然って残酷だ。さて帰投して下りるが日差しも強いし、風も弱めでぐったり。先に車を登山口に回すべく、私と息子が先に下りる。登山口でキンキンに車を冷やしてお出迎え。義父はいきなりの北アルプスデビューでしたが、よく頑張りました!帰りは美麻のぽかぽかランドで入浴&夕食。なかなか良い施設でした。意外と渋滞も少なめで帰宅。
 とっても安全で歩きやすくて景色最高な登山道でした。人気が高いのも納得。体力不足は心配だったけど、なんとか大丈夫で安心しました。雷鳥だけ見れなくて残念。オスの鳴き声真似してたのにな。鹿島槍ケ岳さま、ありがとうございました!

コースグレーディング:6B
登山口~種池山荘:ケルン前後は狭く、譲り合いで。雪渓付近のガレ場も注意して。雪渓は2ヶ所残存も1ヶ所は登山道に雪消失。アイゼン不要。
種池山荘~冷池山荘:絶景なり。危険箇所なし。
冷池山荘~南峰:少しアップダウンあり。危険箇所なし。

登山口駐車場情報:http://www.kasimayari.jp/2017%20ougisawa%20park%20annaizu
種池山荘:1泊2食¥9500、弁当¥900。ピザは7/20~!外トイレ(ポットン)あり。
冷池山荘:1泊夕食¥8600、弁当¥900。小学生割引\2800、中学生割引\1800。ネット予約可能になりました。外トイレ(ポットン)、内トイレ(宿泊者専用、簡易水洗)。http://www.kasimayari.jp/annai.htm
黒部観光ホテル:各種宿泊プランあり。日帰り入浴可。http://www.kurokan.com
ぽかぽかランド美麻:日帰り入浴 大人¥600,小人¥400。食事可。http://miasa-pokapokaland.com

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 ライター

• 98 座目登頂おめでとうございます!!
    残すは北岳と間ノ岳ですね。
    夏に登るには良い山だと思います。
    でも、今年は豪雨の爪痕で登山道が荒れているようです。
    お気をつけ下さい。

• 最高の天気、素晴らしい展望、沢山の高山植物、全てが羨ましい限りです。
    残り2座!!頑張ってください。

• strongrenrenさん、こんばんは。。
    コメント恐縮です。
    諸処の事情でスタートが遅れましたが、いよいよ大手です!
    天気とスケジュールの調整が大事です!
    ご指摘の通り、雨の影響が心配です。

• ハンターさん、こんばんは。

お久しぶりです。ようやく、再開です!
    4月に私が夜釣りの帰りに磯(崖)から転落して、骨折したため、スタートが延び延びになってしまいました〜。
    リハビリなしで本番スタートという訳です。
    それでも、素晴らしき北アルプス北部の景色!堪能し、山っていいなと再確認しました。
    残り2座!頑張ります!