登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
蓮華温泉~白馬岳~朝日岳 (北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

くじら さん
  • 日程

    2018年7月14日(土)~2018年7月16日(月)

  • 利用した登山口

    蓮華温泉  

  • 登山口へのアクセス

    バス
    その他:往路:京都→(高速バス)→直江津駅→(タクシー)→平岩駅→(糸魚川バスの登山バス)→蓮華温泉
    復路:蓮華温泉→(糸魚川バスの登山バス)→糸魚川駅→(電車)→大阪

  • 天候

    3日間とも晴天(気温高い)
    [2018年07月14日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

【1日目】
蓮華温泉(08:30)・・・天狗ノ庭(10:30)[休憩 10分]・・・白馬大池山荘(11:50)[休憩 10分]

【2日目】
白馬大池山荘(05:00)・・・小蓮華山(06:15)・・・三国境(07:00)・・・鉱山道分岐・・・雪倉岳避難小屋(09:00)[休憩 10分]・・・雪倉岳・・・水平道分岐(11:00)[休憩 15分]・・・朝日岳(12:50)[休憩 10分]・・・朝日小屋(13:50)

【3日目】
朝日小屋(05:00)・・・朝日岳(06:00)・・・千代ノ吹上(06:30)・・・白高地[休憩 5分]・・・花園三角点(08:30)・・・白高地沢出合・・・瀬戸川出合(10:00)[休憩 15分]・・・兵馬ノ平(11:30)[休憩 10分]・・・蓮華温泉(13:10)

総距離 約30.4km 累積標高差 上り:約3,202m
下り:約3,202m
コースタイム 標準:18時間
自己:19時間5分
コースタイム倍率 1.06
全体的にアップダウンのあるコース。
今回は暑さもあって、標高2000メートルを歩いている気がしなかった…、行動の後半はツラかった。しかし、良い天気で景色は最高に美しかった。
初日、白馬大池まで樹林帯が続き、非常に暑い。シーズン初の夏山で体が暑さに慣れてないのか、歩く気力が尽きて、白馬岳の村営キャンプ場まで行く予定でしたが、白馬大池泊に変更。
さすが海の日の3連休は、昼前なのに、白馬大池のキャンプ場はほぼいっぱい。その後も続々と人が入ってきて、テントの隙間をぬって歩く感じに。
大池を望み、ロケーションの良いキャンプ場でした。トイレは洋式できれいですが、男女共用なので、朝は大行列が…。
2日目、楽しみにしていた小蓮華岳の稜線歩きは、天気も良く、最高に気持ちの良い稜線。
ここは何度でも歩きたい。次は栂池から来よう。三国峠でほとんどの人が白馬岳に向かう中、雪倉岳方面へ。雪倉岳まで数か所の雪渓がありましたが、アイゼンは不要。
水平道が残雪で通行止めだったため、朝日岳を直登することに。しかし、残りの水が少なく、ツライ登りになりました。こんなバテた方をしたのは初めて。体力はあっても、気力がついていかいない。数歩登って立ち止まるという…。途中、長めの休憩をとったら回復しました。普段、立ち止まる程度の休憩で十分なのですが、暑いときは日陰で長めの休憩をこまめに取ることが必要。朝日岳山頂に立った時はホッとしました。(水不足はハイドレーションがザックの中で荷物に圧されて流れなくなってた。)
3日目、もう一度朝日岳に登り、五輪尾根から蓮華温泉へ下る。
前日に会った方から、「標高が下がって暑いから水は多めに」「2つ目の沢をわたってから300mの登り返しがあるから余力を残しておく」というアドバイスをいただいたので、下りだけど水を多めに持っていく。(沢とかあるので途中で補給できますが。)
稜線は富山湾からの風が結構強い。
4か所程度の雪渓があり、アイゼンなしで渡りましたが、トラバースだけでなく下りもあったので、アイゼンが楽だったかも。
青ザレの尾根からは木道も出てきますが、アップダウンもあり、カモシカ坂は歩きにくい。
1つ目の沢で大休憩。
前日の方が言っていた「沢をわたってからの300メートルの登り返し」は、距離が300メートルではなく、標高が300メートルでした。なかなか終わらないからおかしいと思った…。
登り返しを登ってからも結構、だらだらと道が続きます。
五輪尾根は長い。歩く人も少なめだからか、道は細いです。雪解けのあとなので、所々道が崩れ気味なので、気を付けないと、滑りやすい。

下山後、蓮華温泉で休憩&入浴。
登山バスは平岩駅か糸魚川駅まで出られるので、楽です。

参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

くじらさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 白馬山荘 ~白馬岳
    白馬山荘
    夏山到来!大雪渓は天然クーラー。標高2500mあたりはお花畑。ルートは指示に従い慎重に
    20年08月05日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

くじら さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月6日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました