2018年7月/立山・剱岳 立山、剱岳(北アルプス・御嶽山)

100meizan さん

【1日目】
室堂ターミナル(09:00)・・・室堂山展望台(09:40)[休憩 5分]・・・北峰・・・南峰(10:30)・・・一ノ越(10:50)[休憩 10分]・・・雄山神社(11:50)[休憩 30分]・・・大汝山(12:35)・・・富士ノ折立(12:45)・・・大走り分岐(13:15)・・・真砂岳(13:20)・・・南峰(14:05)[休憩 15分]・・・別山乗越(14:40)[休憩 5分]・・・剱澤小屋(15:25)

【2日目】
剱澤小屋(05:05)・・・剣山荘(05:35)・・・一服剱・・・前剱・・・平蔵のコル・・・剱岳(07:55)[休憩 25分]・・・平蔵のコル(08:50)・・・前剱(09:15)[休憩 5分]・・・一服剱・・・剣山荘(10:20)・・・剱澤小屋(10:45)[休憩 20分]・・・別山乗越(12:00)・・・雷鳥平(13:05)・・・エンマ台・・・ミクリガ池(13:50)・・・室堂ターミナル(14:05)

念願の立山・剱岳へ。
 前日の午後11時30分頃、扇沢の市営駐車場(無料)に到着。空きスペースは2割程度でした。当日のアルペンルートのトロリーバスの始発は午前7時30分、切符売場のオープンは始発から40分前ということだったので、6時15分頃に切符売場へ。既に数人の待ち行列がありました。
 始発のトロリーバスに乗り、ケーブルカー、ロープウェイ、またトロリーバスと乗り継ぎ、漸く9時ちょっと前に室堂に到着。
 快晴の空の下、まずは、室堂展望台へ。展望台では、目の前に五色ヶ原、槍・穂高、笠ヶ岳などの山並み。その後、浄土山を経由し、一ノ越、雄山、大汝山、真砂岳、別山と立山三山(五山?)を縦走。混雑もなく、快適な山歩きでした。雄山では、神社で祈祷までしていただきました。
 別山乗越を経て、本日の宿、剱沢山荘へ。この日は。4人分のペースに2人と、ゆったりと休むことができました。食事はもちろん、水もおいしく、そして目の前に剱という最高のロケーション。お勧めです。
 翌朝、朝食を弁当に替えてもらって、5時過ぎに小屋を出発。ザックは小屋で預かっていただきました。剱岳の往復で何カ所か雪渓のトラバースがありましたが、アイゼンなしで問題なく歩けました。また、13カ所の鎖場がありますが(登・下山共用と専用のものあり)、足場もしっかりしているので、あまり心配する必要はないと思います。個人的につらかったのは、下山時の前剱のガレ場の下りと雷鳥平からミクリガ池への登り(階段)でした。
 2日間とも好天に恵まれ、また、ピーク前の平日ということもあって、登山道もほとんど渋滞もなく、山小屋でものんびり過ごすことができ、本当に立山・剱を楽しむことができた山行となりました。是非、再訪したい。

室堂ターミナル前から、雄山方面。快晴の気持ち…
一面の花畑の向こうには、大日岳と奥大日岳。
まずは室堂山展望台に向かう。振り返ると・・・。
展望台に到着。目の前に五色ヶ原が。山荘も見え…
槍ヶ岳、穂高連峰、水晶岳。
浄土山の北峰から南峰に向かう途中。ハイマツの…
浄土山の南峰から槍・穂高の展望。
一の越と雄山を望む。
別山の向こうに剱が顔を出している。
可憐な高山植物。
一ノ越で休憩した後、雄山への登り。
振り返ると一ノ越山荘が眼下に。
見事なまだら模様。
ミクリガ池とミドリガ池。
雄山で記念撮影。
山頂の雄山神社。参拝料500円。祈祷していただき…
雄山神社から社務所を眺める。
大汝矢山から黒部湖。後方にはスバリ岳と鉢ノ木…
剱岳。直下には休憩所の屋根。
富士ノ折立辺りから、後立山連峰。右から鹿島槍…
ミクリガ池方面。何度みても飽きません。
別山南峰山頂から。眼前に剱岳。
アップにすると剱山荘からの登山道も見えます。
間もなく別山乗越に到着。
剱沢小屋に向かう途中で。
綺麗な花畑が一面に。
間もなく剱沢小屋。前剱が目立ってきた。
剱沢小屋到着。
夕暮れ時の剱。
剱沢越に不帰嶮。
早朝、剱沢小屋を出発。剱山荘までもう少し。
一服剱への登りの途中で。振り返ると剱山荘。
こちらは剱沢小屋方面。後は別山。
一服剱への登り。
一服剱の全容。
目の前に、前剣山頂。
前剱の下り。5番目鎖場。
剱岳山頂が間近に。
カニのタテバイ(9番目鎖場)。
振り返ると中央に平蔵の頭。その左に前剱。
剱岳山頂2999m。
山頂からの眺め。大汝山の向こうには槍・穂高連…
後立山。白馬岳(右)から五龍岳。
これから下山。左手前から、平蔵の頭、前剱、一…
カニのヨコバイ(10番目鎖場)。
平蔵の頭のアップ。下山中(?)の登山者が壁に…
平蔵の頭を見上げる。
前剱を過ぎると、一服剱が。
間もなく剱山荘。
雪渓のトラバースを経て。
剱沢小屋までもう少し。
剱沢小屋に戻ってきた。
剱沢小屋を出発。テントの数も少ない。
雷鳥坂を下る。
雷鳥沢キャンプ場。
雷鳥平。
血の池。
地獄谷。
ミクリガ池。
室堂ターミナルに到着。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、行動食

100meizanさんの登山記録についてコメントする