2年ぶりの3000m峰…塩見岳

塩見岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (karl_gg さん )

天候

両日:晴天

その他: 中央道・松川ICから大鹿村へ(約30分)

大鹿村役場をやり越し、鳥倉林道入口(標識あり)

約1時間林道を登り、鳥倉林道ゲートに到着。

駐車場の収容台数:約30台

9月12日
7:02鳥倉林道ゲート~7:41鳥倉登山口~10:55三伏峠小屋11:00~12:33本谷山13:19~15:36塩見小屋(泊)

9月13日
5:15塩見小屋~6:15塩見岳(西峰・東峰)6:22~7:15塩見小屋7:28~9:39本谷山10:17~11:28三伏峠小屋11:56~14:00鳥倉登山口14:08~14:46鳥倉林道ゲート

鳥倉林道ゲート~登山口…舗装された林道(登山口まで30mは未舗装)

登山口~三伏峠…山腹を登るコースで、普通の山道と言った感じだが、数か所木製梯子が存在。三伏峠まで10分割にされているので、それを目安に登れるし下れる。

三伏峠~本谷山…尾根ルートで時折、泥沼かした場所があるが、至って平穏な山道。ただ、本谷山直下が急登。

本谷山~塩見小屋…権右衛門山をトラバースするルート。アップダウンはあるものの安定した山道。ただ、塩見小屋直下は直登なので息が切れる。

塩見小屋~塩見岳…森林限界を越えハイマツと格闘しながら見上げると塩見の岩懐が飛び込んでくるが、黄色のマーカーに沿って登れば問題なし。

塩見岳

本谷山

塩見岳 長野県 静岡県

鳥倉登山口から塩見岳を往復する