三年越しの仙丈ケ岳(馬の背ヒュッテ)

仙丈ケ岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (ambit_hiro さん 、ほか1名)

天候

晴れ。

その他: 行:甲府駅(9:05)-(10:58)広河原(12:30)-北沢峠(12:55)
帰:北沢峠(13:30)-(13:55)広河原(14:00)-甲府駅(15:55)

【1日目】
北沢峠(13:09)・・・五合目(大滝ノ頭)(14:32)[休憩 21分]・・・藪沢小屋(15:21)[休憩 3分]・・・馬の背ヒュッテ(15:44)

【2日目】
馬の背ヒュッテ(06:20)・・・仙丈小屋(07:03)[休憩 15分]・・・仙丈ヶ岳(07:41)[休憩 25分]・・・小仙丈ヶ岳(09:05)[休憩 15分]・・・五合目(大滝ノ頭)(09:52)[休憩 21分]・・・北沢峠(11:15)

三年越しの仙丈ケ岳。前回は、甲斐駒と合わせての計画でしたが、天候の影響により甲斐駒のみの山行となっていたため、今回、改めての挑戦です。
 広河原での乗り継ぎは相変わらず、北沢峠到着は13:00を予定。コースタイムでは16:00を回ってしまうため、藪沢重幸新道コースを計画していましたが、橋が崩落したとのバス運転手の情報から、藪沢小屋ルートに変更。7/16時点の宿情報では問題無いとのことでしたが、その後壊れたのでしょうか?できるだけ遅くならないように、一定のペースで登ることにしました。
 登山道は、難しい所は有りませんが、一部、ロープのある場所や、雪渓からの流水の沢を渡る場所は、少し慎重になる部分は有ります。
 気温は、22℃~25℃程度と気持ち良く、風も少し有りますので清々しいです。ただ、五合目から小仙丈へ直接登る場合、東側斜面となりますので、後方からの日差と照り返しで、暑さを感じます。
 仙丈小屋から小仙丈へ続く稜線歩きは素晴らしく、藪沢カール、小仙丈カールとも見ごたえが有ります。比較的、楽に登れる3,000m峰ですが、眺望と言い、コースと言い、充実感は有ります。アクセスが楽ならば何度も来たい山です。