有明山

有明山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

その他: マイカー。有明荘裏の町営第三駐車場に、車をとめる。
5時半に着きましたが、駐車場は満車状態で、空きは、2台のみでした。

駐車場(6:00)・・・休憩(10分)・・・休憩(10分)・・・北岳山頂(8:50ー9:05)・・・中岳(9:25-30)・・・北岳(9:50-10:15)・・・休憩(10分)・・・駐車場(12:05)

登山口から、山頂まで、ほぼ登りの登山道です。また、山頂までは、林の中の登山道で、日差しは、遮られるが、展望はない。
 北岳から中岳へ向かう。道は狭く、テープを目印に進む。北岳からは、最初に三角点、次に、祠があり、その次の祠があり、そこが中岳となる。
 三角点付近からは、燕岳が良く見えた。中岳から先は、道がなかった。
 中岳から北岳に戻り、来た道を戻る。登りあまり感じなかったが、下りは結構きつく感じられ、足の負担が大きかった。
 下山後、有明荘の温泉で汗を流し、休憩後帰宅する。
 有明荘の気温は25度位で涼しかった。(自宅付近は36度位で厚い)

• 安曇野スケッチをしていた頃、まず
    有明山を探して、次に爺ヶ岳を探して、北アルプスのピークを連ねて行きました。今年は、有明山、爺ヶ岳に日を分けて登りたいと思ってます。ちょうど、中房温泉ピストンを考えていましたから、大変参考になりました。有難うございました。