有明山 有明山(北アルプス・御嶽山)

siroyama さん

2018年7月21日(土)

その他:マイカー。有明荘裏の町営第三駐車場に、車をとめる。
    5時半に着きましたが、駐車場は満車状態で、空きは、2台のみでした。

• 天候

[2018年07月21日(土)の雨雲の位置を確認する]

駐車場(6:00)・・・休憩(10分)・・・休憩(10分)・・・北岳山頂(8:50ー9:05)・・・中岳(9:25-30)・・・北岳(9:50-10:15)・・・休憩(10分)・・・駐車場(12:05)

登山口から、山頂まで、ほぼ登りの登山道です。また、山頂までは、林の中の登山道で、日差しは、遮られるが、展望はない。
 北岳から中岳へ向かう。道は狭く、テープを目印に進む。北岳からは、最初に三角点、次に、祠があり、その次の祠があり、そこが中岳となる。
 三角点付近からは、燕岳が良く見えた。中岳から先は、道がなかった。
 中岳から北岳に戻り、来た道を戻る。登りあまり感じなかったが、下りは結構きつく感じられ、足の負担が大きかった。
 下山後、有明荘の温泉で汗を流し、休憩後帰宅する。
 有明荘の気温は25度位で涼しかった。(自宅付近は36度位で厚い)

登山口。駐車場の奥にある。
林の中の登山道。
分岐
木の根がある、登山道。
鎖がある所もあった。
登山道が、崩れている所がある。
頂上手前の、登山道。
北岳
北岳の案内図。
北岳
北岳から中岳へ向かう、登山道から見る、三角点。
三角点から、燕岳を望む。
三角点。北岳から中岳に向かう途中にある。
三角点からの展望。
中岳に向かう途中にある、中宮?
奥宮のある、中岳。これより先に道は無かった。

siroyama さんの登山記録についてコメントする
  • ママンマ さん
    安曇野スケッチをしていた頃、まず
    有明山を探して、次に爺ヶ岳を探して、北アルプスのピークを連ねて行きました。今年は、有明山、爺ヶ岳に日を分けて登りたいと思ってます。ちょうど、中房温泉ピストンを考えていましたから、大変参考になりました。有難うございました。

涸沢ヒュッテ
    本谷~涸沢~奥穂高岳、北穂高岳へは一部残雪あり、不安な方は軽アイゼンを用意しましょう
    槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    槍沢登山道は一部雪渓があり6本爪アイゼン+ストック推奨。落石注意。稜線で高山植物開花
    燕山荘
    登山道上の雪はなくなりました。7月に入り燕岳への登山者も増えました
    穂高岳山荘 ~奥穂高岳
    穂高岳山荘
    山荘(稜線)までは各ルートともアイゼンやピッケル必要。稜線ほぼ融雪しています。