城山(東京都あきる野市)へ行ってみる

城山( 関東)

パーティ: 1人 (Noob Scouter さん )

天候

その他: 駐車場は、檜原街道を西へ進み、十里木の交差点を右折(北へ)したすぐそばです。
入山口はその交差点の南、目の前に見える下り線バス停のスロープ途中にあります。標識が藪に覆われていてほとんど視認できませんが、ぽっかり道が開いているのが見えます。

十里木登山口(09:55)・・・鉄塔傍の尾根とりつき(10:05)・・・城山山頂(10:30)[休憩 10分]・・・分岐点(11:00)・・・下山口(11:10)

当日のビデオです

駐車場から入山口がすぐなので、とてもアクセスしやすいのがいいですね。下山するまでも1時間程度なので、予定がカツカツにはならないと思います(笑)

入山口が分かりずらいですが、すぐ隣が民家の敷地なので、そこは注意が必要かと思われます。尾根とりつきまでが20分程度で、そこから稜線伝いになります。目の前に2つ鉄塔があってそこの下をくぐりますが、藪が伸び放題なので肌が擦れるのが嫌だという人は長袖を用意した方がいいと思います。

鉄塔をくぐった先、少し巻くように小ピークの上に来たらそのまま東へ登り返しを迎えるともう頂上です。景色はいいので、晴れていると気持ちがいいです☆
休憩したらそのまま東南東へ尾根を進みますが、山頂直下が岩場になっているので降りるときは慎重になります。途中で尾根の向きが急に南東になりますが、そのまま進むと北へとヘアピンカーブするところが現れるので、そっちへ流れていくとお寺の傍に出て下山完了となります。

私はそのあと街道に出て、徒歩で十里木まで戻りましたが、大した距離ではありませんでした。

※1 添付の画像で地図を載せましたが、下山時の分岐のひとつにロープが張ってあって通れなくなっていました(図中の×)。またヘアピンカーブでは大袈裟にわだちを掘って、登山者を誘導するような作りをしていましたが、真直ぐにも踏み跡があったので、小ピークの先にも道があったのか、今度確認に行ってみようと思いました(図中の△)。

※2 四角で囲ったところが藪帯になっていました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食