登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
剣山~四国遠征一座目~ 剣山(中国・四国)
img

記録したユーザー

おこじょ さん

この登山記録の行程

見ノ越(07:03)・・・分岐・・・西島駅(07:42)・・・刀掛ノ松(07:55)[休憩 5分]・・・頂上ヒュッテ(08:14)・・・剣山(08:22)[休憩 10分]・・・頂上ヒュッテ(08:43)[休憩 15分]・・・御塔石・・・西島駅(09:25)

総距離 約4.0km 累積標高差 上り:約657m
下り:約346m
コースタイム 標準:2時間3分
自己:1時間52分
コースタイム倍率 0.91
 ゴールデンウィークを利用して、四国の百名山制覇に挑んだ第一弾。一座目は、ゆるやかで女性的な雰囲気の剣山。北アルプスの劒山と呼び方がごちゃごちゃになるが、今回は、つるぎさん。北アルプスは、つるぎやま。

 徳島県美馬市に前日入し、居酒屋「とまと」で宴会。そしてまた梯子をして宴会、という流れの後、市内の駐車場で車中泊。朝早く、剣山へ向けて、標高の高い登山口まで、車を走らせる。道は相当深い山道。道も細くすれ違いに難がある個所多数。でも山里の雰囲気は素晴らしいものがあった。

 駐車場に着いたら既に三十台ほどが止まっていた。辺りは観光地の雰囲気。なるほど、リフトを使えば、頂上まで一時間ほどで行けるということもあり、手軽な登山が出来る。しかしそんな生ぬるい登山は考えちゃいない。頂上までリフトを使わずに向かう。いや、それよりもまだ朝が早く、リフトもまだ運転していなかった。

 リフトまでの登山道は樹林帯ゆるやかに登る。リフトの終点の位置から分岐になる。尾根を行く道を選択し、奇麗に整備された道を行く。急坂は無く歩きやすい。それにしても天気が悪い。風も吹いてやや寒い。幸い雨は降りそうにない。あっという間に山頂手前の山小屋に着く。

頂上周辺は広大なクマザサの草原になっている。木道を道なりに進むと頂上に到着。見晴らしも素晴らしく、そこから眺める次郎笈が圧巻。次郎笈へ向かうか悩んだが、下山して、うどんを堪能する欲に負けて下山することに。

下山は登り道とは違うルートで降りた。登山客と沢山すれ違う。やはりゴールデンウィークということもあり、登山者が多い。リフトの乗り場へ到着し、ここから禁じ手のリフトを使って降りる、という手を使ってしまった。決して楽をしたいという気持ちではなく、乗ってみたいという欲求と、早くうどんが食べたいという欲求に負けてしまった。今思えば、乗らないほうが良かったかなぁ…

剣山の印象は、観光登山をするにはとても良い山という印象があった。誰でも登りやすく、リフトもあるのでそんなに歩かなくても頂上まで行ける。ただ、ここまで車で来ることが大変だと思う。車のすれ違いとかが特に苦労する。

下山後、思わぬ観光地「かずら橋」に寄り、小歩危経由で次の日の石鎚山のある愛媛県に入った。その後うどん屋を二件はしご。海沿いのキャンプ場でテントを張り、次の日のために温泉でゆっくりした。

登山中の画像
登山画像
登山口
登山画像
リフトをくぐる
登山画像
まもなくリフト終点
登山画像
リフト終点(西島駅)
登山画像
ここから分岐登りは尾根道コース下りは剣道コース
登山画像
刀掛の松
登山画像
道は整備されて歩きやすい
登山画像
到着
登山画像
頂上ヒュッテ
登山画像
気持ちのいい木道
登山画像
もう少し
登山画像
頂上
登山画像
次郎笈
登山画像
大劔神社隣の奇石
登山画像
この御塔石が剣っぽいから剣山と呼ばれたとか
登山画像
西島駅から
登山画像
リフトで下山
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

  • 剣山頂上ヒュッテ ~剣山
    剣山頂上ヒュッテ
    剣山頂上ヒュッテは6月末まで休業します。売店のみ不定期で営業しますが、不在の場合もあります
    20年05月06日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

おこじょ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年6月3日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
保温力・保冷力を活かし「サーモス」で山ごはん!
保温力・保冷力を活かし「サーモス」で山ごはん! 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」。多くの方からレシピのアイディアを投稿いただきました!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
レンゲツツジが山肌を彩る季節です
レンゲツツジが山肌を彩る季節です 初夏の時期、山肌を朱色に染めるレンゲツツジ。例年は6月下旬がピークだが、今年は今が最盛期。行くなら今でしょ!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?