2018.7.22 釈迦ケ岳

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (IA39 さん )

天候

朝明登山口

その他
その他: バイク

朝明登山口(08:00)・・・鳴滝コバ(09:05)[休憩 15分]・・・大蔭のガレ(09:45)・・・釈迦ヶ岳(10:05)[休憩 30分]・・・猫岳(11:40)[休憩 15分]・・・羽鳥峰(13:05)[休憩 40分]・・・伊勢谷小屋(14:20)・・・朝明登山口(14:30)

今回は鎌ヶ岳に続き釈迦岳を登山。

予定よりも1時間近く遅いスタートとなり、ペースを上げていこうとするが

合計で3回も道に迷ってしまうというとんでもない事態に。

まず1回目はテント村から釈迦岳への登山口を見つけられず彷徨いました。

そして特に釈迦岳~猫岳間で道を間違え庵座谷コースを20分以上下ってまた釈迦岳まで

登り直すというとんでもないロスをしてしまいました。

またハト峠へ向かう分岐ルートで再び道を間違え、ここでもかなりのロスで合計で1時間30分

くらいのロス……当然その分疲労しました、自分の準備不足です。

地図をもっとしっかり見ないといけない、と痛感しました。

全体的に標準のコースタイム通りになりましたが、後半は足がガクガクしてしまい

アスファルトの道がしんどかったです。

次回はもっとしっかり準備して、今回の失敗の教訓を活かしたいと思いました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
ノート・筆記用具 カメラ 健康保険証 非常食 行動食 ストーブ