八風谷未踏

八風谷周辺( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

晴れ時々曇り

八風谷キャンプ場(06:21)・・・太平尾根・・・釈迦が岳(08:12-22)・・・中峠(09:08)・・・八風峠入口(09:59-10:03)・・・八風峠(11:09)・・・三池岳三角点(11:21-41)・・・福王山難路・・・東海自然歩道分岐(12:45)・・・八風谷キャンプ場(14:16)

「てんくら」は白山方面C判定 ならばオールAの鈴鹿に決定。紅葉には少し早いので以前から計画していた未踏コースが残っている八風谷周辺に。太平尾根は他の尾根コース同様な感じだ。中峠からの降りたコースは徒渉は多いがピンクリボンが多数あり解りやすかった。八風峠コースは豊富な水量と全体的に緩やか傾斜で歩きやすく古道に納得できる。福王山難路は激下りで落ち葉、木の根、苔むす岩で気が抜けない。東海自然歩道は所々に荒れていて解りにくい。やっぱり鈴鹿はオモシロイ。

釈迦ヶ岳

三池岳

三池岳 三重県

苔むす古道から歴史の峠と伝説の池を訪ねる