雲上散歩 木曽駒ヶ岳

木曽駒ヶ岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (オ〜ヤマン さん )

天候

晴天、千畳敷駅9時温度18℃風少し冷たかった

その他: 木曜日でも菅の平駐車場は混雑してましたが満車ではありませんでした。

千畳敷(09:00)→乗越浄土(09:20)→中岳(9:30)→木曽駒ヶ岳(9:50)休憩15分→頂上木曽小屋(巻き道)→宝剣山荘(10:35)→宝剣岳(10:45)→極楽平(11:15)→千畳敷(11:35)

今回は富士登山競走5合目コース参戦のため移動途中でのんびりと雲上散歩を行いました。
中央アルプスは初めてでしたがロープウェイで一気に2612mまで上がれますのでお手軽です。北岳始め白峰三山、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳と一瞬でしたが富士山も雲の上に見れました。今回はやはり駒ヶ岳の固有種ヒメ(コマ)ウスユキソウを見るのが楽しみでして最初駒ヶ岳まで発見できませんでしたが頂上木曽小屋からの巻き道と宝剣岳から極楽平まで見れてよかったです。日本産のウスユキソウのなかではもっとも小型で白いので一見タカネツメクサやイワツメクサと間違えてしまいます。コマクサはピンクで目立ちますがよく見ないとわからないかも…またシロバナのコマクサも見れてよかったです。あと千畳敷ホテルの横に一輪ヒメウスユキソウが咲いてました(ガイドも咲くはずがないと驚いてました)入口近くでしたが高山植物が詳しくて興味のある人以外はわからないかも。
わずか2時間半の散歩でしたが岩場もありで変化のある雲上散歩を楽しみました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 腕時計 健康保険証