飯豊連峰2018

飯豊連峰全山縦走( 東北)

パーティ: 2人 (ハスダヤマタロウ さん 、ほか1名)

天候

26、27日ともに晴れ、28日曇り、29日小雨強風後晴れ

林道終点登山口   足ノ松登山口

タクシー
その他: 喜多方駅までJR、川入民宿・高見台までタクシー、林道終点登山口まで民宿の車

【1日目】
林道終点登山口(05:00)・・・君命水(06:00)[休憩 10分]・・・横峰(07:10)[休憩 5分]・・・峰秀水(07:45)[休憩 10分]・・・三国小屋(09:45)[休憩 35分]・・・切合小屋(12:05)[休憩 60分]・・・本山小屋(15:10)

【2日目】
本山小屋(05:30)・・・飯豊本山(05:45)[休憩 10分]・・・御西小屋(07:50)[休憩 30分]・・・文平ノ池(08:20)[休憩 5分]・・・大日岳(09:20)[休憩 15分]・・・文平ノ池(10:20)[休憩 10分]・・・御西小屋(11:10)[休憩 25分]・・・御手洗池(13:20)[休憩 10分]・・・烏帽子岳(14:55)[休憩 35分]・・・梅花皮小屋(16:10)

【3日目】
梅花皮小屋(05:35)・・・北股岳(06:10)[休憩 5分]・・・門内岳(07:20)[休憩 10分]・・・扇ノ地紙(07:55)[休憩 5分]・・・地神北峰(08:45)[休憩 5分]・・・頼母木小屋(09:30)[休憩 50分]・・・大石山(10:50)[休憩 5分]・・・杁差岳(12:40)[休憩 20分]・・・大石山(14:10)[休憩 10分]・・・頼母木小屋(14:55)

【4日目】
頼母木小屋(05:40)・・・大石山(06:15)[休憩 20分]・・・足ノ松登山口(10:00)[休憩 20分]

自己28時間

前日、川入の民宿に泊まり、翌日の本山小屋を目指した。
現在営業している民宿は、2件のみであった。
イイデリンドウは、本山小屋手前、大日岳登り途中、門内小屋以北に群生して見られた。ヒメサユリ、シラネアオイも見ることができました。
今年は、コバイケイソウが当たり年です。
えぶりさし岳山頂だけは、ガスで何も見えませんでした。
花の百名山だけに多くの高山植物を満喫しました。