エッ快晴じゃないの?浅草岳、林道工事でエコミュージアムから登頂

浅草岳( 上信越)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

その他: 塩沢石打SAに前泊、エコミュージアム入口まで約1時間。林道工事のためエコミュージアム入口のところに車両通行止めのタテカン、登山者は工事区間に注意して安全に歩行してくださいと書かれていましたが、帰りには10台ほどネズモチ平駐車場まで入っていました。

エコミュージアム(6:13)…ネズモチ平駐車場(6:49)…ナズモチ平登山口(7:00)…前岳(8:49)…浅草岳(9:08)…前岳(9:48)…嘉平与ボッチ(10:14)…桜曽根登山口(11:05)…ナズモチ平登山口(11:31)…ネズモチ平駐車場(11:38)…エコミュージアム(12:13)

ネズモチ平登山口から前岳まで直登のブナ曽根は赤土と岩が滑ります。補助ロープが各所に付けてくれてあります。前岳から浅草岳まで1カ所、残雪があります。前岳から桜ゾネ広場までの桜曽根は比較的緩やかな登山道ですが、崩れかけている箇所に要注意です。桜ゾネ広場からネズモチ登山口までは舗装された林道です。

浅草岳

ヒメサユリ咲く展望良好の山

山麓のブナ林と大展望の得られる豪快コース

浅草岳 新潟県 福島県

雪崩に磨かれた急峻な谷を眺めながら登る縦走コース