子供会の立山登山

立山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

天候

その他: 小学校の親子活動のお手伝いで行ったので、小学校から貸し切りバスで、室堂へ

小学校集合・出発(6:00)・・・・室堂着・登山開始(8:40)・・・・一の越(10:10~10:30)・・・・雄山山頂(12:20~13:00)・・・・一の越(14:40~14:50)・・・・室堂(15:45)・・・・小学校到着・解散(18:00)

快晴で、絶好の山日和だった。ただ、PTA行事には、勝手な行動をする人をなかなか止められない弱点があるので、少し不安があった。
 結果的には、雄山を目指すのは高学年のみ、4年生以下は室堂散策というルールがほぼ徹底されていたので、大変よかった。
 しかし、同様にPTA行事で登っている団体が、しかも、かなりの大人数の団体がいくつもあって、大渋滞となった。山頂では、昼休憩のためにみんなが座り込んだら、歩く道がほとんどなくなるほどだった。山頂の雄山神社も参拝者が多すぎて、私たちの団体には、リーダーから、参拝をあきらめてほしいという指示が出た。それでも、がんばって順番待ちをして行ってきた人はいた。
 下山は、登り以上に渋滞した。標準時間の倍はかかっているのではないだろうか。そのせいで、じれた一般登山者が、道なき道を進んでくるので、小規模な落石が多く、恐い思いをした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 非常食 行動食