• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

鳳凰三山(青木鉱泉-中道周回)

地蔵岳、観音岳、薬師岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 青木鉱泉駐車場:
深夜0時30頃、青木鉱泉に到着。駐車場は、既にかなりの入り。

この登山記録の行程

青木鉱泉(04:37)・・・南精進ノ滝(06:30)[休憩 3分]・・・五色ノ滝(08:13)[休憩 3分]・・・鳳凰小屋(09:49)[休憩 20分]・・・アカヌケ沢ノ頭(10:58)[休憩 60分]・・・観音岳(13:09)[休憩 10分]・・・御座石(14:50)・・・中道登山道入口(17:01)・・・青木鉱泉(17:30)

コース

総距離
約14.5km
累積標高差
上り約2,074m
下り約2,074m
コースタイム
標準11時間55
自己11時間17
倍率0.95

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今日は、今までで一番行動時間の長い日帰り登山となってしまった。元々長い距離なのに、始めに道迷いで30分以上時間を費やしたため。

深夜0時30頃、青木鉱泉に到着。駐車場は、既にかなりの入り。朝まで車中仮眠後、スタート。
ドンドコ沢コースを行く。工事のための迂回路の沢越えをして、しばらく歩くと道が細くなり、方向も違う感じがした。周りを見ると、自分の後ろを歩いていた2人組の2パーティーも同じように道探しをしている。また尾根道から4人組が降りて来て、この先行けなかったと。一緒に地図やGPSを見て検討。どこかで沢を渡らなかったため、正しい登山道と異なる尾根を歩いていたことが分かり、沢を渡って復帰。迷ったあたり、足跡が一杯あったので同じように道迷いした人が多いと思われた。長時間コースで、この時間ロスは、ちょっと焦った。
途中の滝(南精進ヶ滝、鳳凰ノ滝、白糸滝、五色滝)は、全て寄った。雄大な滝に癒され、特に五色滝では滝壺近くまで行け、水しぶきとマイナスイオン浴びまくり。よかった。
鳳凰小屋で一休み。山バッチを買い、南アルプスの天然水を補充し、地蔵岳へ。
地蔵岳手前の砂の急登は、直射日光、足が滑り大変だった。オベリスクは少しだけ登った。
時間が遅かったためか、周りの山は、雲がかかり、北岳と仙丈ヶ岳が見える程度だった。オベリスクで、近くにいた人の話では朝は富士山が見えたとのこと。夏の登山で景色を見るなら宿泊登山だね。
地蔵岳から観音、薬師への稜線は岩と砂場。直射日光で暑い。2500m越えてもこんなに暑いの?という感じ。タカネビランジが沢山咲いていたが、落ち着いて見る余裕もあまりなく。
最初の道迷いで余計な体力使ったのと、暑さで、稜線歩きから下山の中道コースは辛かった。下山したのが、17時過ぎ。
結局、約3リットルの水分を取っていた。暑く、体力も消耗した。
様々なことを経験できた山旅だった。

続きを読む

フォトギャラリー:44枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鳳凰山 地蔵岳

鳳凰山 地蔵岳

2,764m

鳳凰山 観音岳

鳳凰山 観音岳

2,841m

鳳凰山 薬師岳

鳳凰山 薬師岳

2,780m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

鳳凰山 地蔵岳 山梨県

青木鉱泉から鳳凰三山を周回する

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
12時間20分
難易度
★★★
コース定数
51
鳳凰山 地蔵岳 山梨県

鳳凰三山(観音岳・薬師岳・地蔵岳) 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間20分
難易度
★★★
コース定数
51
鳳凰山 地蔵岳 山梨県

地蔵岳から燕頭山を経て御座石温泉へ 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間20分
難易度
★★★
コース定数
50
登山計画を立てる