行程・コース
天候
晴れ時々曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
青木鉱泉駐車場:
深夜0時30頃、青木鉱泉に到着。駐車場は、既にかなりの入り。
この登山記録の行程
青木鉱泉(04:37)・・・南精進ノ滝(06:30)[休憩 3分]・・・五色ノ滝(08:13)[休憩 3分]・・・鳳凰小屋(09:49)[休憩 20分]・・・アカヌケ沢ノ頭(10:58)[休憩 60分]・・・観音岳(13:09)[休憩 10分]・・・御座石(14:50)・・・中道登山道入口(17:01)・・・青木鉱泉(17:30)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
今日は、今までで一番行動時間の長い日帰り登山となってしまった。元々長い距離なのに、始めに道迷いで30分以上時間を費やしたため。
深夜0時30頃、青木鉱泉に到着。駐車場は、既にかなりの入り。朝まで車中仮眠後、スタート。
ドンドコ沢コースを行く。工事のための迂回路の沢越えをして、しばらく歩くと道が細くなり、方向も違う感じがした。周りを見ると、自分の後ろを歩いていた2人組の2パーティーも同じように道探しをしている。また尾根道から4人組が降りて来て、この先行けなかったと。一緒に地図やGPSを見て検討。どこかで沢を渡らなかったため、正しい登山道と異なる尾根を歩いていたことが分かり、沢を渡って復帰。迷ったあたり、足跡が一杯あったので同じように道迷いした人が多いと思われた。長時間コースで、この時間ロスは、ちょっと焦った。
途中の滝(南精進ヶ滝、鳳凰ノ滝、白糸滝、五色滝)は、全て寄った。雄大な滝に癒され、特に五色滝では滝壺近くまで行け、水しぶきとマイナスイオン浴びまくり。よかった。
鳳凰小屋で一休み。山バッチを買い、南アルプスの天然水を補充し、地蔵岳へ。
地蔵岳手前の砂の急登は、直射日光、足が滑り大変だった。オベリスクは少しだけ登った。
時間が遅かったためか、周りの山は、雲がかかり、北岳と仙丈ヶ岳が見える程度だった。オベリスクで、近くにいた人の話では朝は富士山が見えたとのこと。夏の登山で景色を見るなら宿泊登山だね。
地蔵岳から観音、薬師への稜線は岩と砂場。直射日光で暑い。2500m越えてもこんなに暑いの?という感じ。タカネビランジが沢山咲いていたが、落ち着いて見る余裕もあまりなく。
最初の道迷いで余計な体力使ったのと、暑さで、稜線歩きから下山の中道コースは辛かった。下山したのが、17時過ぎ。
結局、約3リットルの水分を取っていた。暑く、体力も消耗した。
様々なことを経験できた山旅だった。
フォトギャラリー:44枚
装備・携行品
みんなのコメント
登った山
関連する登山記録
関連する山岳最新情報
よく似たコース
夜叉神峠から鳳凰三山(薬師岳・観音岳・地蔵岳)を歩き、青木鉱泉へ 前夜泊1泊2日
- 最適日数
- 1泊2日
- コースタイプ
- 縦走
- 歩行時間
- 13時間20分
- 難易度
- ★★★
- コース定数
- 51
















































