一切経山・東吾妻山

一切経山・東吾妻山( 東北)

パーティ: 1人 (myowken さん )

天候

快晴。あまり背の高い樹木が周囲にないので、日焼け対策を忘れると後で後悔します。

浄土平

その他: 浄土平の駐車場に駐車(500円)

浄土平(08:00)・・・酸ヶ平・・・分岐・・・一切経山・・・分岐・・・酸ヶ平・・・姥ヶ原・・・東吾妻山・・・姥ヶ原・・・浄土平(13:40)

一度は見たいと思っていた「魔女の瞳」を観るために一切経山へ。
500円払って浄土平の駐車場に車を止め、ビジターセンターに登山カードを提出して出発。

特に急な登りはなく、歩きやすい登山道を経て酸ヶ平へ。
当日は快晴で、空がとにかく広くて綺麗だが、日を遮るものがほとんどない。
日焼け止めを忘れたことを後悔することになる。
酸ヶ平をすぎると沢に沿ったやや急な登り。足元が石っぽく、注意が必要だった。
その後、緩やかな稜線歩きを経て山頂へ。

五色沼は素晴らしい景観で、肉眼で見るべき風景。
写真で見るより何倍も美しい。
ここで風景をおかずに持ち込んだおにぎりを1つ食べる。
山頂は日差しが強く暑かったが、吹く風はひんやりとしていて気持ちよかった。

来た道を引き返して酸ヶ平から鎌沼へ。
鴨の親子を眺めて風景を堪能したら、沿岸に沿って整備された木道を歩いて姥ヶ原へ。

時間的にも体力的にも余裕があったので、ついでに東吾妻山を目指すことに。
ここは一切経山と違って登山道が狭く、両側からの薮ペチがやや不快だった。
木の根による大きな段差が何度かあり、途中何度か休憩を挟んで山頂を目指す。
だんだん頭上が木々から空へと変わって行ったと思いきや、突然周囲がハイマツになり、視界が一気に開ける。
途中ほとんど眺望がないので、感動もひとしお。

そこからほんの数分で山頂に到着。後ろを見ると山体から噴煙を吹き出す一切経山もバッチリ見える。
山頂からは猪苗代湖、桧原湖、磐梯山が一望できた。
ここで持って来た昼食を食べ、少しのんびりしてから下山開始。
来た道を引き返し、姥ヶ原からビジターセンターへ戻って今回の山行は終了。

とにかく一切経山から見た五色沼は圧巻。
浄土平から一切経山までのピストンなら3時間もあれば余裕で戻ってこれるので、まだ登ったことがない方は近くへ来たら是非どうぞ。

東吾妻山

一切経山

一切経山 福島県

吾妻の瞳とよばれる五色沼や輝く鎌沼をめぐる