塩見岳、間ノ岳、北岳

仙塩尾根( 南アルプス)

パーティ: 2人 (ジャック天野 さん 、ほか1名)

天候

全て晴れ、あちこちで積乱雲見える

その他: 立川駅7:05発〜10:35着松川インター12:00発〜14:00着鳥倉登山口

【1日目】
鳥倉(豊口山)登山口(14:00)・・・三伏峠(16:30)
【2日目】
三伏峠(5:15)・・・塩見小屋(7:40~55)・・・塩見岳(9:00~15)・・・2,791m(10:30~40)・・・北荒川岳(11:10)・・・竜尾美晴(12:30~40)・・・熊ノ平小屋(14:00)
【3日目】
熊ノ平小屋(5:05)・・・三峰岳(6:50~7:05)・・・間ノ岳(8:00~25)・・・北岳山荘(9:50~10:00)・・・北岳(11:15~40)・・・北岳肩ノ小屋(12:20)
【4日目】
北岳肩ノ小屋(6:00)・・・白根御池小屋(7:30~45)・・・分岐(9:00~10)・・・広河原(9:30)

仙塩尾根を縦走する計画だったが、体力不足で間ノ岳からは北岳経由に変更した。それでも塩見岳〜間ノ岳の仙塩尾根は期待通りの素晴らしい縦走路で、眺望、静寂、地形植生、対岸の滝、天候にも恵まれ大満足。三伏峠から熊の平は長く厳しい。登山者は少なく熊の平のテント場は水が豊富でお花畑に囲まれ、間ノ岳が正面に見え最高の宿泊地。間ノ岳山頂に着いたとたんに登山者があふれ、北岳肩の小屋は混雑して夜遅くまでうるさくうんざり。北岳だけでなく塩見岳も花が豊富だったが、今年は梅雨開けが早いせいか夏の花も終わりの雰囲気でお盆のころのようだった。