富士山【百名山】#4(吉田ルート)▶ふじやま温泉

富士山( 関東)

パーティ: 3人 (masa.a さん 、ほか2名)

天候

富士スバルライン五合目

その他: 山梨県道707号富士河口湖富士線→富士北麓駐車場(1400台)→シャトルバス→富士スバルライン五合目

富士スバルライン五合目(09:00)・・・六合目(09:36)[休憩 15分]・・・七合目(11:20)[休憩 10分]・・・八合目(12:35)[休憩 10分]・・・本八合目(14:20)[休憩 5分]・・・九合目(15:12)[休憩 5分]・・・須走口・吉田口頂上(15:52)・・・御殿場口頂上(16:12)・・・富士宮口頂上(16:13)・・・剣ヶ峰(16:21)[休憩 5分]・・・須走口・吉田口頂上(16:48)・・・八合目(下山道分岐)(17:24)・・・七合目(18:02)[休憩 5分]・・・六合目(18:34)・・・富士スバルライン五合目(19:05)

4度目の富士登山でした。
全くの登山素人の会社の若手社員2人を連れて、富士登頂に挑戦してきました。
登りにかなり時間を要したものの、高山病になることもなく、剣ヶ峰に登頂し、下山道をぶっ飛ばして、なんとか最終バスにも間に合って、無事日帰りを果たしました。
2人とも次の日は相当な筋肉痛だったようですが。。。
【ふじやま温泉】
 泉質:カルシウム・ナトリウム・マグネシウム‐塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉(低張性中性低温泉)
 泉温:26℃
 料金:1,400円
 営業時間:通年 10:00~22:00
 定休日:無休
 駐車場:157台
 住所:山梨県富士吉田市新西原4丁目17-1

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い