天候

快晴!暑い

その他: 中央高速中津川IC。神坂峠大檜駐車場に車を止め、追分登山口から入山する予定が、場所が分からず、林道途中の強清水登山口から入山

入山時間不明。神坂峠(6:40)・・・千両山(6:55)・・・鳥越峠(7:11)・・・大判山1696m(7:37)休13分・・・分岐2110m(8:51)休4分・・・山頂小屋岩場(9:10)休10分・・・山頂(9:25)休22分・・・1716m地点(10:24)・・・広川原登山口(10:54)・・・神坂峠(11:52)・・・萬岳荘(12:00)・・・富士見台(12:22)

とにかく笹山。富士見台は最高。山に入ると水場がないので、強清水登山口の強清水か林道途中の水場が1か所あるのでそこで十分補給してから入山することをお勧めします。神坂峠はところどころ視界が開け心地よいです。広川原コースは下山に使いました。林道のロードは暑くて大変でした。

恵那山

富士見台

富士見台 長野県 岐阜県

万葉集にも登場する古代東山ルートを進み富士見台へ 日帰り

恵那山 長野県 岐阜県

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝