草津白根山【百名山】(愛犬同伴登山#22)▶万座温泉 万座高原ホテル

草津白根山( 上信越)

パーティ: 2人 (masa.a さん 、ほか1名)

天候

その他: 国道292号→弓池園地駐車場(500台)

白根レストハウス(12:54)・・・本白根スキー場分岐(13:11)・・・本白根山分岐(13:36)[休憩 5分]・・・南釜南端(14:19)[休憩 5分]・・・本白根スキー場分岐(15:03)・・・白根レストハウス(15:21)

夏休みに天候不良のために諦めた、草津白根山にリベンジしました。2017年6月に噴火警戒レベルが「レベル1(活火山であることに留意)」に引き下げられ湯釜も展望台まで見に行けるようになったので訪れることにしました。
この日はちょうど台風一過の良好な天気で、かつ気温が15度しかない別天地での素晴らしい山行となりました。
まさかこの4ヶ月後に鏡池付近で噴火が起きるなんてという感じです。やはり活火山は怖いです。
下山後は万座温泉へ。万座高原ホテルの混浴露天風呂は至高の岩風呂でした。硫黄の匂いがすごい温泉です。

★★★ジェリーの登山記録★★★
日本百名山・・・伊吹山、茶臼岳、霧ヶ峰、美ヶ原、筑波山、草津白根山
日本二百名山・・・御在所岳
日本三百名山・・・入笠山、八溝山
女性のための百名山・・・飯盛山
関東百名山・・・三毳山、伊予ヶ岳、富山
山梨百名山・・・雁ヶ腹摺山、羅漢寺山、甘利山、蛾ケ岳、小楢山