槍ヶ岳(上高地ピストン3泊4日)

槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (大山クガイソウ さん 、ほか1名)

天候

行程中ほぼ晴れ。山頂付近はガス。

上高地バスターミナル

その他: 松本市内に前泊。沢渡バスターミナル駐車場利用。駐車料金1泊600円。

【1日目】
上高地バスターミナル(07:20)・・・河童橋(07:25)[休憩 5分]・・・明神(08:25)[休憩 15分]・・・徳沢(09:45)[休憩 10分]・・・横尾(11:20)[休憩 65分]・・・一ノ俣(13:40)[休憩 10分]・・・槍沢ロッヂ(14:30)

【2日目】
槍沢ロッヂ(06:30)・・・ババ平(07:10)[休憩 10分]・・・水俣乗越分岐(07:55)[休憩 15分]・・・天狗原分岐(09:40)[休憩 10分]・・・グリーンバンド(11:10)[休憩 35分]・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(12:45)[休憩 15分]・・・槍ヶ岳山荘(14:00)[休憩 60分]・・・槍ヶ岳(15:30)[休憩 15分]・・・槍ヶ岳山荘(16:20)

【3日目】
槍ヶ岳山荘(07:40)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(08:10)[休憩 5分]・・・グリーンバンド(09:00)[休憩 15分]・・・天狗原分岐(10:10)[休憩 10分]・・・水俣乗越分岐(11:05)[休憩 60分]・・・ババ平(12:35)[休憩 10分]・・・槍沢ロッヂ(13:15)[休憩 25分]・・・一ノ俣(14:10)[休憩 10分]・・・横尾(15:00)

【4日目】
横尾(07:00)・・・徳沢(08:00)[休憩 20分]・・・明神(09:20)[休憩 30分]・・・河童橋(10:45)・・・上高地バスターミナル(10:50)

コースタイムどおり歩くことが難しい、60歳目前夫婦の初槍ヶ岳です。槍ヶ岳の登山記録は、キレット越えや鎌尾根ルートなど、初心者にはハードルの高いものが多いので、「ゆっくり安全に」をメインに計画してみました。

<前日>居住地から、まずは1日かけて松本市内の宿へ。
<1日目>
5:00 宿を出発。沢渡で上高地行きのバスへ乗り換え。初日は、上高地から槍沢ロッヂへ約15Kmの行程です。梓川・槍沢の渓流沿いに、明神岳・前穂を眺めながら気持ちのよい道が続きます。夕方、槍沢ロッヂ前から槍の穂先がちらっと見えました。
<2日目>
6:30槍沢ロッヂを出発、約6Km先の山頂を目指します。徐々に急登になってきますが、お花畑に癒されながらのんびり登ります。グリーンバンド手前の水沢の水が、冷たくておいしく、元気を回復してくれます。グリーンバンドでやっと穂先が目の前に。
14:00槍ヶ岳山荘到着。宿泊の手続きをして、荷物を置き、山頂を目指します。ヘルメットは小屋でレンタルしました。1つ500円。
山頂はガスって展望はまるっきりダメでしたが、達成感は120%。
あわてず、慎重に下ります。
<3日目>
早朝からやはりガス。ときおり晴れて、笠ヶ岳や中岳を望むことができました。ガスったおかげで、ブロッケン現象や白い虹も体験することができました。
穂先に別れを告げて、横尾山荘へ向けて約11Kmの下りです。
<4日目>
最終日は上高地までのなだらかな散策道約11Km。一般観光客の方とも多くすれ違います。上高地で荷物を置いて、かっぱ橋周辺でのんびり過ごしました。
<行程を通して>
今の自分たちの実力では、この3泊4日の行程が、ゆっくり景色や花を堪能できる行程だと思います。ゆったりと行動できるゆとりが、安全につながると感じました。
また、岩稜地帯のイメージが強い槍ヶ岳ですが、穂先に至るまで各所にお花畑が点在していたことも意外でした。
北穂からキレットを越えてきた中学生との出会いも、今回の山行のよい思い出となりました。(すごい!!)

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 医療品
虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 カップ

• うらやましい限りです。
    登山記録がいつもきちんと整理されていて、参考になります。
    いつか自分も北アルプス、行ってみたいです。

• はじめまして、みねるう゛ぁさん さん。
    つたない登山記録を読んでいただき、さらにお褒めの言葉まで添えていただき、ありがとうございます。
    アルプス遠征は、1年に1度の自分へのごほうびです。
    みねるう゛ぁさん さんも、ぜひ訪れてみてください。