北八ヶ岳を探索

北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (kitakama さん )

天候

曇り~霧

その他: 佐久市の美笹湖経由蓼科スカイライン通って大河原峠駐車場利用

大河原峠(05:30)・・・双子山・・・双子池(06:09)・・・カラ川橋・・・雨池北岸(07:04)[休憩 11分]・・・雨池西岸・・・雨池峠分岐・・・雨池峠(07:46)[休憩 8分]・・・雨池山(08:04)・・・三ツ岳・・・北横岳ヒュッテ(09:08)[休憩 8分]・・・北横岳・・・大岳分岐(10:01)[休憩 10分]・・・天狗ノ露地・・・双子池(10:58)[休憩 42分]・・・双子山・・・大河原峠(12:18)

8月15日お盆休みの中、大河原峠の駐車場は5時半位で半分位停まっていました。登山道の笹の葉の水滴でズボンが濡れ不快でした。天気予報でAMは晴れの情報だったので雨具を持参しなかったのが失敗です、今回のルートは双子山~双子池、双子池~雨池の区間で登山道が笹で覆われている地点があり、雨の後か早朝の場合は雨具のズボンを着用した方が良いと思います。雨池はとても神秘的でした。三ツ岳は大きな岩が連なり穴の開いた部位もあるので注意が必要、マーキングを確認しながら移動しましょう。三ツ岳分岐からロープウエイ方面から来られた登山者と合流し北横岳山頂まで賑やかになりました。大岳分岐から双子池までの下りは結構急で木製の梯子が何か所かあります、梯子で朽ちた部分もあるので注意が必要です。あと北横岳~双子池まで登山道は大きな石が連続しています、スリップに気お付ける必要があります。今回北横岳山頂は霧で眺望ゼロでした、次回に期待します。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 医療品 熊鈴・ベアスプレー