火打山 日帰り単独行

火打山( 上信越)

パーティ: 1人 (WTR さん )

天候

笹ヶ峰

その他: 笹ヶ峰駐車場

笹ヶ峰(07:05)・・・黒沢橋(07:43)[休憩 5分]・・・富士見平(08:41)[休憩 4分]・・・高谷池ヒュッテ(09:19)・・・天狗の庭(09:36)[休憩 4分]・・・火打山(10:34)[休憩 60分]・・・天狗の庭(12:15)・・・高谷池ヒュッテ(12:29)・・・富士見平(13:04)[休憩 6分]・・・黒沢橋(14:00)・・・笹ヶ峰(14:35)

このコースは十二曲がりの短い急登と、天狗の庭湿原を過ぎてから山頂までのライチョウ平を挟んだ前後の急登が頑張りどころですが、それ以外は中等度の登りと気持ちのいい高層湿原歩きが楽しめ、またライチョウ平を過ぎてからは北に日本海、南西に北アルプス後立山連峰の景色に励まされます。山頂では富士山、八ヶ岳、南アルプス、北アルプス、日本海など360度の素晴らしい眺望が楽しめ、とても満足でした。