家族で登る黒姫山 2018夏

黒姫山( 上信越)

パーティ: 4人 (タムタク さん 、ほか3名)

天候

曇り時々雨(雷も)

大橋(6:25)・・大橋登山口(6:35)・・種池(06:50)・・古池(7:05/7:12)・・新道分岐(8:27/8:37)・・しらたま平(10:25/10:30)・・黒姫山(11:00)・・峰ノ大池(11:58/12:57)・・天狗岩(14:15)・・笹ヶ峰分岐(14:52)・・新道分岐(15:42)・・大橋(16:50)

お盆休みでしたが、山中で遭ったのは、トレイルランニングの2人と老夫婦の合わせて4人だけで、静かな山行でした。
しらたま平~山頂の絶景ポイントは雷が間近で鳴り雨が激しくあいにくの天候でしたが、峰ノ大池の昼食では雨が止み霧が晴れ御巣鷹山がきれいに見えゆっくりすることができました。
大ダルミはサワギキョウの青色とイワショウブの白色が印象的なお花畑でした。
峰ノ大池~天狗岩間は岩がゴロゴロしていて雨で濡れて歩きにくかったです。
古池→新道分岐と新道分岐→(林道)→大橋の山渓コースタイムは早すぎますね。
登山口にトイレが無いので、入山下山の際は、戸隠キャンプ場のトイレを利用しました。