• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

高妻山

高妻山( 上信越)

パーティ: 2人 (やま さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 

利用した登山口

戸隠牧場  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自宅(藤沢)0130---戸隠0630
無料駐車場は、ほぼ満車。
登山口の気温10℃

この登山記録の行程

戸隠牧場(07:00)・・・牧場入口・・・ゲート・・・滑滝(08:25)[休憩 10分]・・・一不動(08:45)・・・五地蔵山(10:00)・・・八観音・・・高妻山(11:40)[休憩 105分]・・・八観音・・・五地蔵山(15:00)・・・牧場入口・・・戸隠牧場(17:00)

コース

総距離
約12.5km
累積標高差
上り約1,496m
下り約1,496m
コースタイム
標準8時間20
自己8時間5
倍率0.97

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 はじめは、気持ちよい戸隠キャンプ場・戸隠牧場の中を歩いていく。牧場の入口で、登山届を提出しよう。牧場を抜けると、基本的に沢伝いに付けられた登山道を登って行く。途中、滑滝や帯岩などの岩場が現れる。さほど危険ではないが、滑らないように注意したい。
 一不動避難小屋で稜線に出る。はじめ急登になるが、次第に軽いアップダウンのある稜線歩きとなる。五地蔵山辺りまで来ると、右側には、妙高山や黒姫山。飯縄山など、左側には北アルプスが望めるようになる。
 八観音辺りまで登ると、一旦降って行く。このあたりから正面に立派な高妻山が聳えてくる。登り返しが少し心配になってくる。高妻山手前の最低鞍部からの登り返しは、はじめは緩斜面。ここで無理をしないように、ペースをつかもう。何故かというと、最後に急斜面が待っているからだ。岩場は手を使って足の負担をなくそう。ストックは畳んだほうがよい。砂礫もあるので滑るのにも注意が必要だ。
 十阿弥陀(黒鏡)まで来ると、巨岩がゴロゴロしてくる。そこまで来ると高低差はあまりなく、山頂も目の前に見える。慌てずよっくりと進もう。
 高妻山山頂からは360度の大展望。天気も良く、風もないので、ゆっくりと昼食休憩をとった。山頂直下は急傾斜だったので下りが心配だったが、それほどでもなかった。ただ、急な段差があるときは、後ろ向きで手を使って降って行った方が安全だと思う。
下山は、五地蔵山から新道を降った。こちらの方が木の根やササの根で滑りやすいので、注意しよう。ブナ林の長く単調な下り坂なので、少し退屈になってしまうかもしれない。
 牧場まで降ると、のんびりと草をはむ牛が待っていた。

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

高妻山

高妻山

2,353m

よく似たコース

高妻山 新潟県 長野県

一不動から高妻山に登り、五地蔵山から弥勒ルートで下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間20分
難易度
★★★★
コース定数
35
高妻山 新潟県 長野県

信仰と伝説に彩られた戸隠連峰の最高峰・高妻山へ、一不動を経由して往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間45分
難易度
★★★
コース定数
36

やまさんの登山記録

登山計画を立てる